こんにちは〜。
 
いかんいかん、色んな事をやっつけでやり過ぎて、ブログ用の写真を全然撮っていない滝汗
 
 
ということなので、本日は母の日とまったく関係ないこんなお話。
 
当店のお隣の商店街「ゆうろーど」
亀有駅南口の商店街といえば、そっちがメインですけどね。
 
そこに「サードプレイスカフェ」というカフェがあります。
 
オープンしたのは当店より2〜3ヶ月あとだったかな〜。
 
オープンの時に当店の特大クワズイモを納品させていただきました。
 
「クワズイモの調子が悪いんですよね〜」
とご来店されたのが昨年9月。
見ると完全に中がアウトチーン
 
その日は応急処置として、中の腐った部分を取り除き、水苔を突っ込んで養生。
 
まあ、こんな事をして良くなる訳もなく「抜きましょう」
という事に。
 
後日、抜きまして、
持ち帰って切ってみると
けっこうな腐りっぷり。
 
腐った部分がなくなるまで、大胆にカット。
 
超短くなっちゃった。
 
しばらくこんな感じでぶら下げまして、切り口を乾燥。
 
その後、テキトウなプラポットに植えて葉っぱを切って発根と芽吹きを待っていたわけですが、
そのうちに冬になり、停止真顔
 
枯れもせず、伸びもせず、まったくの停止真顔
 
もっとすぐ芽が出る予定だったのになー。
 
そんなわけで当店で冬越し。
 
先日やっと
イイ感じにグッ
 
根っこもキレイなの出ていますね。
まだチョロチョロですが。
で、約7か月ぶりに里帰り。
 
本当は元の鉢に戻す予定だったのですが、
小さくてカワイイし植木鉢もあるという事なので
単体で。
 
納品後の写真を撮り忘れまして、後日おじゃますると、
いいじゃ~んデレデレ
 
せっかくだから床に置いてもらって
キレイな葉っぱもパシャリ。
激しくピンボケ。
 
特大サイズから、かなりちっちゃくなっちゃったけど、
クワズイモは肥料が豊富なら夏にドンドン行きますから、
肥料多めにしてみました。
 
 
お近くにお住まいの方、ぜひ見に行ってください。
可愛いから。
 

はっ!
母の日の準備ね。
やりますやります。
遊んでないで今からやりますよ~。