おはようございます。

先日、自宅での出来事。

「友達のお子さんの入学祝いに観葉植物を贈ろうと思うんだけど」
と奥様。
「どんなのがいいかな」

この4月から中学生になったそうです。

う〜ん。

観葉植物をプレゼントする場合、ポイントは何と言っても「枯れにくい」こと。

さらに、贈る相手が子供の場合、
「成長が見た目にわかりやすい」
「ある程度水やりしながら育てる」
といった感じにしたいですね〜。

机の上に置いて育てられるようなサイズの物が良いという事なので、候補は
ドラセナ・マッサンゲアナ
ストレチア・レギネ
ガジュマル
エバーフレッシュ
あたりですかね。


という訳で選んだのはガジュマル。
「多幸の木」だし。

今ならブッダガジュマルありますが。

「もうちょっと真面目なヤツがいい」

真顔
あれはあれで真面目に作っているんですけど。


ではもっと真面目に。
テーブルサイズ。

入学祝い仕様。

どの辺が入学祝い仕様か。
「これからたくさんの根を張ってしっかり育ってね」
というメッセージを込めて、根多め。
「若いうちはちょっとぐらいはみ出したって良いんだぜ」
というメッセージを込めて1本はみ出し。

こんなメッセージ付きのガジュマル、昨日発送したので、そろそろ届いたかな〜。