おはようございます。

昨日、フトモモ科のユーカリをご紹介したせいか、深夜に両足の太ももがつりまして、1人悶絶でしたゲッソリ

「ミネラル不足なんじゃないの?」

というわけで、本日はスポーツドリンクを買ってみました。


そんな悶絶オヤジとは無関係に、亀有は晴天でございます。

暖かくなってくるとガーデニングをしたくなって来ますよね。

お庭に余裕のある方や、家庭菜園用の畑がある方は良いとして、当店のお客様の大半はマンションなどの集合住宅にお住まいの方。

私もそうです。


果樹、ちょっとハードルが高いですよね。

ベランダで収穫が楽しめたら、楽しいですけどね。

という訳で、本日ご紹介するのはこちら。
{552F8112-A20F-496C-9EA9-B6D783D7F535}
ブルーベリー。

原産地は北アメリカ。
ツツジ科
スノキ属
シアノコカス節の落葉低木です。

ツツジ科なんだ、へぇ〜。

低木ですので、それほど大きくなりません。
2m弱ぐらいまでなので、ベランダでも大丈夫。
冬は落葉します。

オリーブやさくらんぼのように、種類の違うものが2本あると実がつきやすいですが、1本でも実はなります。

土は酸性が強めの方が良いので、鹿沼土を多めに混ぜて、持ち手付きのプランターにセットアップしてありますので、すぐに始められます。

収穫は夏なので、夏休みのお子さんと楽しめると思います。

収穫した実は、ビタミン・ミネラル豊富。

足のつりにも、

…効きますかね。