おはようございます。

今日はちょっと寒いな〜と思っても、これが普通。
昨日と一昨日が暖か過ぎましたね。


暖かくなると、派手な葉っぱの観葉植物が色々出て来て仕入れも楽しいです。

さて、本日ご紹介するのはこんなの。
{17F65F7D-ED9F-43A9-AC35-CE7E2DEF4E5B}
「お、カラテアの新しいの入ったの?」

そっくりだけどちょっと違うんです。
マランタ・レウコネウラ・ケルコビアナという観葉植物です。

このマランタとカラテア、
本当にそっくり。
はっきり言って見分けがつきません。

カラテアもマランタも
同じクズウコン科
属はカラテア属とマランタ属に分かれますが、以前は全部まとめてクテナンテ属だったようですね〜。

こんなそっくりな植物、
どうやって属を分けているんだろう?


雄しべの形が違うんですって。


わからねえよ真顔


カラテアもマランタもクテナンテも、派手な葉っぱが最大の魅力。
寒さには弱いですが、耐陰性が強いので置く場所に困らないのも良いですね。

私、個人的には新芽の出てくるときが大好き。
{206BEC6F-AE8B-405E-98ED-2E78636A3844}

このクルクルっと巻いた感じがマランタ!
いや、たまらん!

本日はダジャレでスタートで〜す。