こんにちは〜。

 
朝から雪ですよ雪の結晶
もう止みましたが。
 
木曜日恒例の切り花入荷情報です。
 
まずはざっと。
{5FA0319A-07A2-4AAD-BC8A-D2C393B2D869}

はみ出ました。
 
もうミモザとかユーカリは外に置きたい。
 
さて、もうすぐひな祭り。
そろそろお雛様を出したという方も多いと思います。
我が家も昨年娘が生まれましたから、今年は出しております。
 
「お花をあげましょ桃の花~ルンルン
ですし、この時期にしか流通しませんから、やっぱり飾りたいですよね、
桃。
{A121BBE4-E691-492C-9BE6-8FA45D3A7B67}
つぼみのまま枯れてしまう事が多いので、つぼみのよく膨らんだものをお買いになることをお勧めします。
 
今日はいつもとちょっと趣向をかえまして、
ご自宅でお手軽にお花を飾る際の簡単なポイントを。
 
まあ、専門的な話はいろいろありますし、
フローリストの方はどんな組み合わせでもかっこよく合わせちゃうので、
もっと、超簡単なお話。
 
お雛様だから桃の花、
または桃じゃなくてもピンク色のお花を飾りたいですよね。
 
そこで、間違いのない組み合わせを3つ。
 
ピンク色×黄色
ピンク色×ピンク色
ピンク色×白
 
逆に、赤とかオレンジ色とかブルー系のお花は合わせづらいですね。
 
という事で、まず黄色。
明るい色が入るので、お雛様に飾ったときに明るい感じになり、
最も定番な色合わせと言っても良いと思います。
 
例えば
{4EF06C71-AE6F-44BC-93E5-70550B3CB3DC}
ミモザ。
 
{A92138B1-1193-4F1B-9145-D18BE8C32AD3}
フリージア。
香りも良いのでオススメです。
 
{79691675-DFB7-4790-86A2-4B47ED3505A2}
オンシジューム。
ちょっと派手目にしたい方にオススメ。
 
 
{79C5A198-C9AD-40FA-8377-8F14C5C23B80}
ちょこっと飾りたい方用に、超短い水仙も仕入れて来ました。
テータテートという水仙です。
これも良い香り。

 

 

続いてピンク。
キツイ色より、柔らかい感じのピンクがオススメ。
女の子らしい雰囲気になりますね。
{5A64A4C0-F157-48F0-9E58-3167888003EF}
トルコキキョウ。
 
{A153FB84-3957-4D28-AFF4-CF2676CE4E98}
バラも今週は優しい雰囲気のピンク色。

{C220A03F-29FB-4DEA-8EAA-36B2653EAE27}
 スイートピー。
桃なしでスイートピーだけでもかわいいですね。

{91F1F7B2-52B8-4CF9-9492-E268C7A845BF}
 カーネーション。
照明の都合で黄色っぽく見えますが、薄〜いピンク色です。

{E584AE6A-C283-4BDF-8341-30576CE4FC2B}
 ガーベラ。
この色、超柔らかいピンクで良いです。

 
 
そして白。
ピンク色と合わせると、上品な感じにまとめ易いと思います。

{331590B0-A5DD-4233-B8D3-7B8A0769E260}
 チューリップ。

{1AAA3648-57FE-4161-A0C8-34E7520A74A2}
 マーガレット。

ドーンと大きく飾りたい方には
{4BBD7204-EEF9-4A08-9147-1A965EBDD25C}
 オリエンタルユリもオススメ。

さらに、グリーンを足してもお雛様らしい配色になります。

ピンク色×白×グリーンで菱餅カラーですから。
{AC202756-66CC-4713-B007-31EF4B0D006F}
麦とか。

ユーカリも大中小とありますが、写真の枚数がいっぱいなので、写真無し。


以上、
今週の切り花入荷情報でしたバイバイ