おはようございます。
 
ガジュマルです。
{C9C790F8-0BD5-423E-B453-3A601D904201}
先日仕入れ先で、3.5号ながら根が広がりすぎてプラ鉢を楕円に広げてしまっているガジュマルをお発見。
すごい力ですよねー。
ちょっと広めの鉢に植えてあげたら面白いなーと思いまして、「お値段以上」のお茶碗を購入しまして、穴あけ加工をして植えたところ、ミニ盆栽風でイイ感じに仕上がりました。
 
「多幸の木」と言われるガジュマルは、小さいうちからしっかり「木」なので、安定感があって育てやすいですよね。
 
ところで、なぜガジュマルが「多幸の木」なのか。
これは私調べなので、かなりマユツバものですが、ガジュマルの気根がどんどん伸びてゴチャってなってくると、まるでタコの足みたいな感じになるじゃないですか。
 

「タコの木」→「多幸の木」となったそうです。

 

…。ダジャレじゃん真顔

 

所説あるんだろうけど、ダジャレって衝撃だったので、あえて紹介させていただきました。

 

プロモーションってたいへんですねー。