1994年(日本では1995年)公開の映画「LEON」

 

 

 

 

名作ですね。

 

 

現在は、トヨタのCMですっかりドラえもんになってしまっているジャン・レノ。

 

 

当時まだ13歳のナタリー・ポートマン。

 

 

Stingの主題歌もめちゃくちゃカッコイイです。

 

 

私は「THE POLICE」時代からStingのファンでして、映画よりも先に曲から入りました。

 

もう20年以上前の映画となってしまいましたが、今観ても独特の雰囲気と緊張感があり、素晴らしい映画です。

アクション映画ながら、もの悲しくもあり、ハートフルでもあり、いまだに根強いファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ジャン・レノが演じる殺し屋のレオンは、読み書きが出来ず、友達もいない。

孤独な毎日を送っています。

そんなレオンの唯一の友達が観葉植物。

 

葉っぱを1枚ずつ拭くシーンや、窓辺に観葉植物を出して出掛けるシーンなど、印象的なシーンがいくつかあり、物語の最後まで主人公たちと行動を共にする観葉植物。

 

 
 
アグラオネマです。
{154328EE-12DD-4A88-805D-ECB735CEA266}
耐陰性が強く、室内で育てやすい観葉植物です。
 
それほど珍しい植物ではないと思っていたのですが、仲卸の友人に聞いたところ、近年は流通量が減っているようです。
 
最近は、白っぽいインテリアが流行っているので、白い鉢の需要が多いのですが、コイツはあえてレオンと同じ普通の素焼き鉢。
 
サイズ感もほぼ映画と同じぐらいです。
 
夏休みもそろそろ終わり。
そして、台風10号の影響で週末からまた雨。
 
過去の名作を鑑賞しながら、アグラオネマの葉っぱを拭く。
そんな浸り方も良いのではないでしょうか。