雨です。
 
ジメジメして、気分が下がるなー。
梅雨明けが待ち遠しいなー。
 
さて、今日はガーデニングツールの紹介です。
{F23C512C-DE80-483B-A090-3C692CE7AFAB}
小さいスコップと小熊手と超小さいスコップ…。
がっちりガーデニングをされる方にはちょっと物足りないかもしれないラインナップ。
 
ですが、植え替えなんかの細かい作業には重宝すると思います。
ポイントは真ん中の小熊手。
何に使うの?っていう方もいらっしゃると思いますが、コイツなかなか便利です。
 
花壇なんかで、しばらくすると土が硬くなってきて、なかなか水が浸み込みづらくなることってあるじゃないですか。
そうなってくると、だんだん植物たちも調子悪くなってきます。
 
そんな時、小熊手登場!
根があるのでがっつり耕せない花壇の表面の土を、ちょっとだけこの小熊手でコチョコチョすると、かなりイイ感じに水を吸いやすくなります。
これを中耕(チュウコウ)というのですが、コレやるだけでだいぶ変わってきます。
 
特に鉢植えの場合、土が硬くなると、水が鉢のヘリを通って下に流れてしまうので、鉢底から水がでて、水やりOKと思っても、意外と土はカラカラって事になりやすいです。
中耕、効果的です。
 
さらに、ガーデニングって趣味のものだから、せっかくなら気に入ったカワイイ道具を少しずつ揃えたくないですか?
 
このウッディーな感じが「やってる感」を盛り上げてくれます。
ケースの麻袋もカワイイでしょ?


 

 

さらに、先日ブログで紹介させていただいたサクララン。

花が咲きました。

 

ロウ細工とか和菓子っぽい花。

かわいいですねー。

 

{67AB0FD6-6C2A-4924-A3FF-9E29B077F1DA}

花芽、パッと見であと2か所ぐらいあります。
楽しみデレデレ