選挙の投票日ですね。
18歳から投票できるとあって、テレビでは若者の政治参加について特集を組んだ番組がいろいろやってるけど、実際どうなんだろ?
 
私、18歳のころは(四半世紀以上前ですが)まったく興味がなかったけどなー。
 
さて、夏といえば朝顔。
朝顔といえばアンドン仕立て。
 
例えばベランダで、物干し竿なんかに朝顔がハンギングしてあって、ツルが自由に伸びていて、そこに朝顔の花が咲いていたオシャレじゃないですか?
 
どの家もアンドンかグリーンカーテンなのに、ウチだけハンギングとか。
かっこいいですよね。
 
そう思って、朝顔の苗を5号鉢に植えて、超簡単プラントハンガーに入れてみました。
今は「何コレ?」って感じだけど、夏にはオシャレな朝顔ハンギングになるでしょう。
 
と、思いましたが、
くたくた。
{4CD85812-88BD-4081-84ED-70B2EF0E47FB}
なんで?
 
大きい鉢に植えて、日当たりもまあ良好。(東向きなので午前中ですが)
ハンギングなので風通しもばっちり。
 
暑いの?
 
しかし、一緒に仕入れた朝顔たちは
ほら。
{7D773DE6-2C13-4E26-84BF-42AB81A007AF}
苗のまま地べた置きなのに元気に伸びているじゃないか。
 
お前だけ特別待遇なのに、なんでそんなにヘロヘロなんだ!
 
これがまた、完全に終わってしまえば諦めもつくのですが、夜店内にしまっておくと
朝にはまあまあ元気なんですよね。
 
朝顔のくせに、夜だけ元気ってむかっ
 
まあ、もうしばらく様子を見ましょう。