白神さんが亡くなりました

 

 

 

とにかく、

悲しくて、寂しくて

 


自分でも驚くほどに涙がこぼれます

 




 

調子が悪くて病院に行って

癌と分かったのは今年に入ってからでした

 

 

鼻腔癌から肝臓への転移

手術をするのは難しい段階だったし

延命治療もしない選択を白神さんはされていました

 

 

 

当時、

苦しくても長生きして欲しくて治療を受けて欲しかったけど

自然の流れのままに死にたいと話すのは白神さんらしいとも思いました

 

 

 

4月の終わりごろに体調が悪くなって入院

その後、食べ物も食べれるようになって回復してGW中に退院してきて

今週末には娘さん家族と旅行に行くんだと嬉しそうに話していたんです

 

色々あるけど

それを叶えてあげられなかったのが一番の心残り

 

 

 



体が思うように動かないから

2か月くらい前には苗のほとんどをうちに運び込んでました


体調の良い日には枯葉取りをしたり水やりをしに来てくれました

 

 



 

白神さんの口癖は

『早く人間やめたいんじゃ』でした

 


その言葉を聞くたびに自分は悲しくなったのですが

 


人付き合いは苦手だし嫌いと言いながら

何かすれば身を削っても倍にして恩を返す優しすぎる性格だったので

人の社会では生き難い思いもたくさんされてきたのかもしれません

 

 

 



 

 

 このあとも少し白神さんの話が続くかもしれません



時系列がめちゃくちゃだったり

支離滅裂なこともあるかもしれませんが

しばらくは自分が思うままに綴ろうと思います