おはようございまっす(・∀・)




ネットショップ入り口




今日昼くらいまで開けてます(/ω・\)チラッ






アエオニウムが綺麗な季節ですね

ピンクウィッチ

スーパーバン

メデューサ

カーニバル錦


売り場に補充します

本当に、、、この子たちは人気だなぁ。。



こちらは私物

グル、グル・・・名前なんやっけ?( ̄▽ ̄;)


れーさんから頂いた子で原種です

可愛いよね


昨年秋にカット販売で丸坊主にしたけど綺麗に回復してくれました✨


これ、わかる方がいたら教えて欲しいです


ただのチョコチップ(スパチュラツム)ですかね?


実生なんだけど、


チョコチップ×ラウイ( ̄▽ ̄;)


絶対かかってないと思うんだけど、、、


去年交配したチョコチップ交配


左がチョコチップ×サンデルシー・カステロパテバエ

右がチョコチップ×スミッチー


このどちらとも見た目が違うので、

チョコチップの自家受粉かなと思うんやけど、


親のチョコチップはこんな


自家受粉でも遺伝情報は変わるので、

親と同一の見た目になるわけじゃないとは思うんだけど・・・


花芽が出過ぎてそもそもの姿がわからない汗




ついでの紹介

さっき出た交配苗の親株

サンデルシー×カステロパテバエ


サボテン相談室の羽兼先生の交配です


『カステロパテバエは愛染錦の学名。

斑入りを狙ったけどこれは遺伝しなかったなぁ、、、』


って残念がってたけど充分素敵だよねニコニコ


去年のカット販売でスカスカになって、

春に挿し戻そうと思ってたのに忘れてた😅




あ、良く聞かれるけど、

岡山南部ではもうちょっとアエオのカットはやめた方が良いかなって思ってます


今年の夏は酷暑って話だし

もうそろそろ眠そうな顔してる子もちらほらいるからね





本日も通常営業、

よろしくお願いします😊