おはようございまっす(・∀・)





今日の最低気温もマイナス4度

ハウスはストーブ焚いていたので0度をいったりきたりでした


ちなみに花壇は雨晒しでノー防寒

マイナス5度以下になるとキツイと思うけど、

今の所アエオ以外は問題なさそう


アエオの雨晒しはやっぱり真備では不可能

去年もダメだったショック

春になったらアエオじゃなくてセンポニウムを植えることにします・・・夏がダメかな😅




画像にすると分かんないけど昨日は日中も吹雪いてました


近くのお客様のご来店はなくて

遠方からのお客様のお買い物でなんとか売り上げが立ちました🙏


『雪だし店を閉めようか』って何度も頭を過ったけど開けてて良かったです






あ、

持続化補助金の書類は特に問題なく提出できました


知らなかったんだけど、

持続化補助金って何度でも申請出来るんですね

設備投資や広告費以外にも旅費とかでも申請出来るみたいなので頭を捻れば色々活用できそう


持続化補助金以外にも、

ガス・電気代の補助金とかたくさんの補助金制度があるようで

とりあえずうちが使えそうなものが何かあれば連絡くださいと先生にお願いしてきました





日中の空き時間でネットショップの準備

昨日わざわざリクエスト頂きましてね

自分の交配も少しアップしました

シエラ×ローズガーネット

シエラが入ってるので小吹きやすいと思う


エレガンス×ブラックローズ

絶妙なニュアンスが素敵やん?

多分もう少しパープルに紅葉すると思う


デレッセーナ×ラパス

ラパスの色って出るのに時間がかかる気がするんだよね

来年・再来年色付くのに期待して育てて貰えたら嬉しいです


個人的にイチオシはこの子

ロメオ×セクンダアクトパン

大好きなセクンダアクトパンを肉厚にしたくてロメオに掛けました

じっくり育てたら見事な丼になる・・・はず|ω・`)チラ




ネットショップは明日20時にオープン

準備が完了したらまたアナウンスさせてください🙇‍♂️




店舗も通常営業、

よろしくお願い致します😊