火曜日の朝、猫の紅葉ちゃんが何やらネズミっぽい物体を咥えて玄関前までやってきました。キャットフードのカリカリを皆にあげている真っ只中の出来事です。ネズミっぽい物体は梅ちゃんに横取りされてしまいました。そのネズミっぽい物体はまだ生きていたみたいなので梅の口から取り出そうと試みましたが、梅の食欲に負けてしまいました。

(⁠ =_=⁠ ;⁠)⁠


背中が、茶色でお腹が白いネズミっぽい物体。

まさかどこかの家のペットのハムスター?


ハラハラドキドキしながらネズミの色やハムスターとの違いをスマホで検索しました。



他所様のハムスターではないことが判り少しだけ安堵。


おそらくそのネズミっぽい物体は野ネズミの一種であると思われます。


ペットとして飼いたくなるくらいかわいいネズミさんでした。



家の近辺には沢山の野生動物が生息しています。

まだわたしはお目にかかったことはないのですが、昔父が猟犬のポチを飼っていた頃は野ウサギを犬が追いかけていたらしいです。未遂で済んで良かったです。

(⁠・⁠∀⁠・⁠)



あ、それから昨日の朝ひょっこりと神威君(猫)が旅から帰って来ました〜💓

ヽ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ノ


半野生児のわが家のにゃんsは皆逞しく成長しています。プリン君は自立して行ったのかも知れません。

野良ボスにこっぴどく追い回されたり噛み付かれたりして嫌気が差したのかも?

プリン君は野良ボスのアメショに追いかけられてはよく梅の木に登って、枝先の方まで行って避難していました。

なので民家の傍でグループで生活する野良猫ではなくて、より野性的な単独で行動する野猫や山猫の道を選んだのかも?


行方不明になって8か月後に一時帰省しひょっこり顔を見せてくれたプリン君。


猫さまは、飼い主を忘れたりはしないということがわかりました。何の御縁かはわかりませんが、出会ってくれてありがとうございます。生命体にゃんsの方々。

🤗🐾🐾🐱🐯🐈‍⬛