こんにちは

着物大好きしずかですニコニコ


皆さんは帯どうやって結んでいますか。


前結びとか、一般的な後ろで結んだりとか人それぞれだと思います。


私はずっと頑張って一般的な後ろで結ぶお太鼓だったのですが、すごくすごく不器用なので、何年経っても上達しない!!

めちゃくちゃ時間かかる!!


そんな時、東京ますいわ屋さんの要クリップっていうのに出会いまして




大きさはだいぶ大きい事務クリップって感じで、これを使いながらお太鼓を先に作っちゃってあとは体に巻くだけ!ラブラブ


けっこう手順が最初は複雑かなって思ったんだけど、覚えちゃえばめちゃくちゃ簡単ニコニコ


これを使えば今まで出来なかったポイント柄の帯もなんなく出来るの飛び出すハート


もう毎回これだから普通の結び方忘れちゃったてへぺろ


また、時間のある時にこんなやり方ですって紹介しますね!


では、また〜パー