相変わらず色々と

連想ゲームのような

ものづくり意欲が続いております看板持ち

 

 

ただ使うとわかるってくることも

あるもんで

 

 

みかんの皮スプレー、

こちら今日も気に入って使っていますがニコニコ

 

先日せっかくだから大量に作り置きしよう!


(こちら大量分の一部です笑)


と、大量に作ってからふと思ったんです

 

これ、防腐剤とか入ってないし

あんまり日持ちしないんじゃ??

 

そう思ったら

なにか別のものにも活用できないかなぁ

と思って


なんとな~く思いついたのが

シャンプー、リンス関係

 

それで調べてみたら

手作りのリンスで

お酢やクエン酸で作るものが出てきた

 

それでみかんの皮でも出来ないかなぁと

調べたんだけど

みかんの皮でのリンス作りは見つけられなくて

代わりにというか、

みかんの皮で作る育毛剤というのは出てきた

 

でもなんとなく育毛剤はいいから

やっぱりリンスにしたいなぁ~と思って

考えてみたら

お酢もクエン酸も酸性なんだから

みかんも酸性だしいいんじゃね??

という雑な考えが頭に浮かんだもので真顔


とりあえずその夜、

自己責任にて

みかんの皮リンスしてみましたー指差し

あくまで自己責任ですニヤニヤ真似しないでねー立ち上がる

 

使い心地は、、、

 

うん、特にすごいツルツルサラサラになる

とかそういうのはわかんなかったけども

ただ思ったのが

わたしは洗髪後は

毎回すごい抜け毛があるんだけども

なんかそれが少なかったな

という印象があったかな

 

まだ一回しかやってないからわかんないし

髪にいいものかどうかも

わからないけども知らんぷり

 

でも

みかんの皮スプレーを作りたい飛び出すハート

そしてそれを早く消費したい飛び出すハート

と、その図式のためだけに

何度かは続けてみる予定看板持ち

 

で、その為に

 

グリセリンも買ってみちゃいましたー指差し

 

なんとなく

混ぜると良くなるイメージ、、照れ

 

後、足りなかったら

オイル系も混ぜてみよう音譜

 

 

なんとなく

良くなるために作っている!から

実験面白いから作っている!

に目的が移って来たような、、、ニヤニヤ


こうなると危ない、、、滝汗

 

 

 

さて、最初に戻って看板持ち


煮たバージョンの

みかんの皮スプレー🍊

なのでこちらはたぶん冷蔵庫に入れて

早めに使った方が良さそうです看板持ち

 

ということで今度は

日持ちを考えての

みかんの皮チンキで

アルコール入りバージョン

みかんの皮スプレー

作ってみようかと思案中です流れ星

(アルコール入ってると日持ちしそうなイメージで)


でもなんかアルコール入りだと

ガスレンジ拭くの怖くない?

とかなんか疑問が湧くので汗


また調べたり

作って使ったりして


実験は続くよどこまでも、、、ハイハイ