東京都は今週末
不要不急の外出自粛要請出されましたね


わたしは
今週末も
楽しみにしていた講座ありましたが

キャンセルしました




なんとなくですが

少し前のわたしは

気持ちが落ち込んでいました


でも
なんでだろう?って


わからないでいました



ですがやっと

昨日の朝に

その原因がわかりました



それは

今回のこのコロナの事で

わたしは
気をつける事をやっていたら
(うがい、手洗い、マスクや
密閉を避けるなど)


後は
へたに不安な気持ちは持たない!

と考えていました


本当に
そう思っていたので

そのようにブログにも
書いていたと思います


ですが
だんだんと時間が経つにつれて


いわゆる
自粛疲れともいわれているみたいですが


だんだんと
やっぱり…
疲れてきていたんですね


だけど
自分の中で

その気持ちに気付かないでいた…

というよりも

見ないようにと
誤魔化していた…

といった方がいいかもしれません


だんだんと
疲れてきているのに

なんとなく
気持ちで負けちゃいけない!

って
自分にプレッシャーを
かけてしまっていたんだと思います


とても
自然じゃなかったんですね



やっと
その事に気づいた事で


こんな先の見えない状況

疲れて当たり前じゃん!

不安に思ったってしょうがないよ
当たり前だよ!


って思える事が出来ました


そう思えた事で

やっと肩の力が抜けたみたいで
気持ちが
スーッと落ちつくことが出来ました



今まで

ずっと
不安に思う気持ちが
免疫機能を下げてしまうから

不安に思わない方がいい
って思っていました

(もちろんそれもあるとは思います)


ですが
それが
不安に思っちゃいけない!

となってしまって
プレッシャーに感じてしまっては
本末転倒というか…


まさか
その事に疲れてしまっていたとは…



こんな時ですから

色々と思う事あります

色々と心が動きます


大切な事は

そんな時でも

自分の気持ちに気づいてあげて
そして
寄り添って労ってあげる事なんだなぁ

と改めて感じました



ついつい

ポジティブな気持ちは
すぐに認める事が出来ても

ネガティブな気持ちには
ダメだと
見て見ぬフリをしてしまう事が

まだまだ
あるみたいです


陰陽があるから
人として深みが出て
素晴らしい人間が形成されているんだと

思ってはいても

ついつい

ついつい

ですほっこり汗



外出自粛のこの時期は

もっと
こんな事に気づいて
自分を見つめる時期なのでしょうか…


わかりませんが


やっと

疲れている自分に気づけて良かったです


気づけたことによって

自分に気持ちを無視してごめんね
と謝ることが出来て

それで
やっと安心して元気になれました


不安に思ってもいい
疲れた気持ちになってもいい


どうか皆様も
こんな時期だからこそ
ご自身のお気持ちと仲良く
してあげて下さいませね




また
ちょっと別の方向からになりますが…


わたしは

今回のコロナ騒動から

ずっと夫の食事に
出しているものがあります


それは
納豆と

お味噌汁です

今まで
お味噌は出していましたが
納豆はあまり出していませんでした


ですが
腸内環境を整えて置くことは
とても大切だ!
と感じて出すようになりました


また
それに伴って
うずらの卵を初めて買ってみましたが

なんとなく
納豆の見た目偏差値が
グッと上がっていい感じですニコニコ

これに
今日はシソですが
海苔を乗っけたりと

飽きないように工夫してみてます


ちなみに
今日のお夕飯はこちらですが

なんとなく
納豆とお味噌を出す事で

最近のお夕飯は
どうも朝ご飯に見えます



それでは
最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー


牡丹でしたガーベラ