先日

お友達と会った時に
わたしがある技術のメニューについて
あれって一万円もするんだねぇ
高いねぇ

って話したら

一緒にいた子が
それは相場だよ
全然高くないよ

って言った

更にもう一人が
その人に対しての
別メニューの4,5万も全然高くないと言う

で、凄いなぁ〜
って思ってたんだけども…



次の日の朝
起きて

あるブログが目に留まって

そこで似たようなメニューを見つけて
お〜イイねぇ!と思って

金額を見てみたら3万円!


えっ!3万円?!

で、

安い!!と思ったびっくり


あれ??

あれれ??



一呼吸置いて
もう一度冷静に金額を見た

やっぱり安い!

…と感じるガーン




ん?

もしかして??
と思って


もう一度

昨日に高いと感じた
一万のメニューを一応見直してみた…


すると

やっぱり高い!

…と感じるえー?




それで

こういう事って
そういえば
よくあるなぁとふと思った


それに
確かに

昨日お友達も
この4,5万は高く感じないんだよね…

という言い方をしてたなぁ…うーん



それで

ちょっと考えてみた


そしたら思ったひらめき電球



そっか!


やっぱり
お金ってエネルギーなんだ!…と


同じ一万円という金額でも

こっちには高いと感じて
こっちには安いって感じたりするし


さらには

同じメニューで
これには
五千円でも高いと感じるのに

こっちのは
五万円でも安いと感じる時さえある


これは

完全に金額の大小ではなくて
(それも大事だけども)

その時に
自分に必要なエネルギーの
ある意味
指針になってくれてるんじゃないかなぁと


それに

この金額から感じる感覚は

今日は高いと感じても
時が経って見ると安いと感じたりもする

これは逆も然り星



これは
別にその時の収入が変わったからとか

そういう事実もないとは言わないけども

でも

そういう物質的な問題だけではなくて

やっぱり

自分がその時に欲している
エネルギーかどうか?で
その感じ方が変わってくるのだと思う星


それで

この時の感覚は
高く感じるからいい
とか
安いと感じるからいい

とかではなくて


見たい基準は

自分が
心地よく感じるか感じないかの
そこなのだと思う




わたし自身だけをとって見ても


安いと感じる方が買いたい!と
思う時が多いけども爆笑

でも
たまに高い!と感じる方を
敢えて買いたいと思う時だってある
(ほんとだよ爆笑)


だからやっぱり基準としては

その時の自分が

心地よいと感じる金額を選んで
お金を出していたのだと思う


というか
その基準で出せていた時が
気持ち良かったのだと思う
(そうじゃない時もあったなぁ)


つまりは

その時に
自分が心地よいエネルギーを
選ぶといいのだと思う


つまりは

それがその時に自分にとって
必要なエネルギー
なのだと思う



それで



最初の話しに戻ってみると…



わたしが一万円を高いと感じた人は

とても素晴らしい技術を持っている人で


それは
物凄く頭ではわかっているのだけども


だからいつか
受けたいなぁと思ってはいるけども


それは
つまりは

今じゃないという事なのかもしれない


そこにいた
わたし以外の高いと
今は思わないよというお友達たちは


きっと今、そのエネルギーが必要で
心地良さを感じる
という事なのかもしれない



だから

それはもちろん
その金額を
高いと感じるとか
安いと感じるとかの

それがいいとか悪いとか
そういう話しではなくて


もちろん

その技術者の方がいいとか悪いとか
そういう話しでも全くなくて



自分が
今欲しているエネルギーと
今は必要がないエネルギーとの
見分け方の一つとしての

自分の心地良さを感じられる
その指針になるのではないか?と

そんな風に思ったのです


確かに
そういう観点から
改めてその一万円の内容を見てみると


今自分がしている勉強とは
ある意味では
今は真逆に感じる技術ではあったりしますポーン


ついつい

その技術者さんが素晴らしいので

一万円を高い!と感じる自分は
ケチだ〜!ダサい〜!

なんて
いちいち自分責めに
走りがちだったけどもあせる


どうやら
そういう事ではないらしい照れ


なるほど、なるほど


妙に納得ニコニコ




また必要になったら

その金額を心地よく出したい!と
思う時が来るかも知れないし
来ないかも知れないけども…


まぁそれはそれとしてニコニコ





なんとなく


そんな風で


今の自分の

エネルギーバロメーター

みたいな観点で


改めて金額を見てみると


ちょっとお金が
違う風に見えて

面白いルンルン


そんな事を思った今日でした


そうそう
最後に


わたしは花粉症なのに

マスクが無くて困ってたのだけども

(前に花粉症なのに調子に乗って
マスクしないで歩き回ったら
喘息を併発してしまった!)


花粉をブロックする
顔にかけるスプレーってあるんですねびっくり


あれ?
知ってました?


困ったなぁ〜
困ったなぁ〜

と思ったら
たまたま

今朝LINEニュースで目に留まったので
一応
書いてみました流れ星


今日
ドラッグストアに
行って見てみようと思います!



ではではニコニコ

牡丹でしたガーベラ