昨日のブログにコメントやいいね、
ありがとうございます

反響が大きく
皆さん、主治医との関係は
興味のあるところだと思いました。


このムシムシした時期に
ちょっとブルっとして頂けたようで(苦笑)

稲川淳二さん並みの会談です(苦笑)


まあ、冗談はさておき、、

本当にどうしたもんなのか、、

病院内に相談窓口みたいなところは
きっとありますよね?

がん相談センター?
その相談窓口には行ったことあるんだけど

またそことは違うのかな?

下手に言って
クレイマーだと思われたら?
先生との関係が悪くなったりしたら?

いや、匿名でと念押せばいいのか?
などなど、、と
考えております、、はぁ、、


やはり患者にとって
医者しか頼れる存在は居ない

病気を治してくれる頼みの綱、  
自分の人生を託してるのに、

ただ単にマニュアル通りに
治療だけしてればいいということでも
無いと思うんだけどなぁ、、


その女医さんに初めて会ったときから
あまりにも素っ気ないので、

あまりの素っ気なさに
私のことが好きじゃないのか?

なーんて思ったりもしましたが、、


その総合病院は、
私の出身地区にある病院で
(私は今は違う市に住んでる)

中学の友達が
胸にシコリがあるからと
その私の主治医の先生にかかったら

同じことを言っていて、

「こえぇー先生だわ」と

結局、悪性ではなく
その一回限りの受診で終わったようだけど


その友達の職場の方も
胸にシコリがあるからと、
その先生にかかったときも、

「ほんと、びっくりするくらい
愛想もないし、素っ気なくて驚いた」と

怖かったわと言ってたらしく

そうか、
誰に対してもあんな感じなのねぇ、、


まあ、よく言えば
裏表がない、という事だけど、、
(無理があるな)

もうちょっとねぇ、
患者に寄り添ってくれてもいいと
思うんだけど、、

人と接するのが苦手なのか?!

(それは確実だな、
自覚があるかどうかは別として)

なら、
もっと麻酔科医とか病理検査とか
そっち側へ行けばいいんじゃないかなんて
思っちゃったりするけどなぁ


毎回、 診察のときは
素っ気ないんだけど、

特に今回は怖さも強烈で
診察室から出たとき、
なんとも言えない喪失感?疲労感、

本当に、
昨日のブログにも書いたように
震えあがった(汗)

この気持ちをどうしたらいいのか
注射を待ってる間、
一人呆然と途方に暮れました



先生の診察室には
パンダの写真がたくさん貼ってあり

パンダ好き?なのか??と

動物好きの私は
いつかその事について
話してみたいと思いつつも、

とてもとてもそんな事を
フレンドリーに話しかけられる
雰囲気では全くなく(汗)

未だに、
聞けずにおります、、


多分?、、
年代も同世代?(見た目は年齢不詳)
同性なわけだしね、

もうちょっと距離も縮まって
気さくに話せてもいいとは思うけど

完全に、
あちらはシャッター閉めてるので
歩み寄れるような距離には
この先もなれそうもなく、、


私も長年、病人をしてるので
いろんな科のいろんなお医者さんと
接してきたけど、、

(乳腺の先生だけでも現在五人目)

気づけば先生も
大半は(かなり)年下になってきたり
同年代になってきたり、、

でも、
どんな医者でもやっぱり
医者と患者という関係である以上
なんとなく話しづらいし、
多少なりともピリッともする

そんな気さくで話しやすい先生の方が
圧倒的に少ないけどね、
(いないわけではないけど)

に、しても、

この女医さんはダントツで、
こ、こわすぎる(汗)