ふと、今更ながらの疑問が

皆さま、
がん検診って受けてますか?


私の街では
年に一度、この時期になると
がん検診の申し込みが始まります

乳がん、子宮頚がん、
肺がん、胃がん、大腸ガン、前立腺がん

私は9年前に
この、検診で乳がんがみつかりました


しかし、
どうなんだ、この状況って、、

いま、乳がん治療中だけど、、

今度、CT検査は受けるけど

それぞれの部位でのがん検診ではない


前に通ってた病院の(熱血)先生は、
総合病院ではがん検診はやらないから
個人でがん検診は受けてね(乳がん以外)と
毎年、言っていて

なので言われた通り

胃がん、大腸ガン、子宮頚がんは
毎年、街のがん検診を受けてた

子宮がんは、
それではやってなかったので、
婦人科に行って
子宮がんだけは個人的にも受けていた


でも、あれからも
乳がんが再発転移を繰り返し

病院と先生も変わってから

いまの主治医の先生は特に検査は
しなくてもいいと、

こちからから催促しないと
CTもやってくれない、、

なので、
そんな街のがん検診なんて
やってくださいと言うわけでもなく

聞くのも野暮なので
聞いてもいない(苦笑)

でも、、

もう、よくわからくなってきた


とりあえず、
来月に逆流性食道炎での胃カメラ検査と

乳腺のその先生に
こちらからお願いしてCT検査は受ける予定

だから、
乳がん、胃がんはいいとして、、

気になるのは、
子宮頚がん、大腸ガン、肺がん

これはCTでわかるのか?

どこまでがわかるものなのか、
何が違うのか、、


主治医の先生は

もし、検査で何か見つかったとしても
もう手術は出来ないし、
いたちごっこだから
ならば、検査は特別必要ないと、、
(放射線とかの影響もあるし)


これは、
たまたま私の主治医が
そういう見解だけなのか?

それとも、
ステージ4になると
そういうものなのか??


でも、ね、

いくら先生がしなくていいと言っても
やっぱり検査しないと
それはそれで不安なのものだ、

そこなのよね、、不安なのよね、

患者ってもんは、、


CTの検査と、
がん検診とやらはまた違うものなの??

個人的に、
がん検診は受けるべきなんだろうか??

心配ならやるに越したことはないの??

いや、
なんでもやればいいってもんでもないのか?



もぉー、わけわかめだぁー!!