中学の同級生の友達と
同じ総合病院へ通っていて、

偶然にも同じ日が通院日だったので
その流れで病院の帰りにランチした

中学からだから長い付き合いだわ、
35年くらい


その友達は、
私みたいな大きな病はないけれど、

消化器内科、精神科、婦人科、
肛門科、泌尿器科、消化器外科と

あっちもこっちも忙しい

少し前にも
膀胱炎から腎盂炎になり入院し
数日前に退院してきたばかり


ランチしても、
話題の中心は病気、病院の話ばかり


よくさ、
ある程度の年齢になって同窓会に行くと

病気の話、病院の話、健康の話になると

あるあるだけど、

本当にね、
50も近くなると話題はそんなんだ(苦笑)


確かになぁ、、

子供が同世代の友達とだと、
受験の話題だし、

子供の年齢が違ってると
病気の話題か、旦那の愚痴(笑)

そんなばっかりだなぁ、、

共通の趣味があるとかじゃない限り
話すネタなんて、
そんな感じになっちゃうよねぇ、、


一様はね、
女子トーク?なんだけど〜

ほとんど婆さんだ(苦笑)


老眼鏡しながらメニュー見て(笑)

お互いトイレは近いし

温かいものを好んで飲んだり

やたら、
あれ〜なんだっけ?
ええっと〜あれあれ!?ってね(苦笑)

急にカァーッと暑くなって
メニューでパタパタ扇いだり(笑)

かと思うと、
この席、寒くない?!
と、席を変わってみたり(笑)


中学生から知ってるだけに、、

あれから35年〜


改めてお互いの老いを
つくづく感じました(笑)