採蜜、野菜の定植 | アンモナイトチョコ

採蜜、野菜の定植

里山での活動。
今回はミツバチの採蜜からはじまりましたハチ


巣箱の蜂さんの様子を確認してから、
前日に抜いておいた蜂の巣の板から白い部分の蜜蓋を
取り除きます。
蜂さんは蜂蜜を1つ1つの穴に入れると、蓋をして
閉じ込めるんだそう。
アンモナイトチョコ アンモナイトチョコ


蜜蓋を取り除いたら、採蜜用の機械に入れて
(遠心分離機のようなもの)ぐるぐる回転させて
板についた蜂蜜を飛ばして、採ります。

アンモナイトチョコ アンモナイトチョコ


甘い香りが広がっていました。

取り除いた蓋の部分を味見させてもらうと
採りたて蜂蜜がついていて甘くておいしい!
蓋自体はワックス素材でできているんだそう。


アンモナイトチョコ
畑の作業はある程度の大きさに育った野菜の苗たちを
畑に定植しました。
トマトやメロンやとうがらし、ピーマン、オクラ・・・
液肥をかけて支柱を立てて草取りの作業。

アンモナイトチョコ

近くの小麦畑。
もうすぐ収穫時かな。


お昼御飯は大根の葉っぱごはんにブロッコリーとキャベツのスープ。
ご飯はお味噌を乗せてレタスで巻いていただきました!


アンモナイトチョコ アンモナイトチョコ