里山活動 | アンモナイトチョコ

里山活動

今年から埼玉の小川町にある里山での自給力を高める活動をしている

NGOの団体に参加することにしました。
アンモナイトチョコ

まずは生まれて初めての薪割りです!
やっているのを見ると簡単そうに見えるのですが

斧も重くてけっこう力がいります。

狙った所に向かっておろすのも難しい。
お餅つきと一緒の要領なんだそうです。
アンモナイトチョコ

続いて竹割り。竹をのこぎりで切って、竹を割る道具を使います。

これもちょっとコツがいります!

でも力はそんなにいらないので何とかできました。

アンモナイトチョコ

午後は竹藪で竹を切る作業。

手動ののこぎりで竹の根元を切ります。

切ったものを山の下の方まで運ぶのですが

竹は中が空洞でもけっこう重たい・・・

いくつかに切って分けて運びました。

もっと腕力がほしい・・・・・

アンモナイトチョコ

下に運んだ竹は粉砕して竹チップに。

これは農作業で使うんだそうです。
アンモナイトチョコ アンモナイトチョコ
この日は竹細工の職人の方が参加されていて、

切りたての真竹からひごを作って、指輪を編んで作ってくれました。

繊細な指輪。自然素材ですごくきれい!

竹細工、楽しそうでした。やってたいなぁ。