話し方コンサルタント

8story代表 八尾ちなみです

 

 

6回目、無事に終演



ありがたいことに、第一回から

司会を担当させていただいている


オペラティックコンサート


奈良のオペラ歌手の皆様による

夢の共演なのですおねがい




関西二期会

関西歌劇団

フリーで活躍する方々




普段は、それぞれ活動の場が違う皆さんが

この日ばかりは一致団結!




サッカーやラグビーのワールドカップなどの

世界各国から集結するようなものに

近いかもしれませんアップ




司会をしながら、

いつも贅沢な時間を

過ごせていただいていますほっこり

 



 

実はずっと気が抜けない(笑)




このコンサートは、私の声楽の師匠が

企画や運営に関わっています。



もちろん、司会の時の衣装も

相談してから決定グッド!




オペラティックやから

華やかなんがいいね。

黒じゃなくて

一部二部着替えてね。



という司令を(笑)

いただきましたグラサングッド!





第一部は、オペラアリア13曲を

紹介していきました。


こちらのくすみピンクで

五回登場カラオケ





第二部は、オペレッタ「こうもり」の

ストーリーを紹介する役目。




ブルーのドレスで

こちらも、五回登場カラオケ




司会者って、基本的に袖にいて

舞台の状況を見ながら

スタンバイしています。



だから、ずーーーーーっと

気が抜けないんですよね(^_^;)





朝のゲネプロからすぐに本番始まって、

ランチ食べる暇もなく滝汗



やっと頂いたサンドイッチを

口に入れられたのは、

第二部の後半!



なぜこのようなことに

なったかというと。。。

 


 

変更、変更が当たり前

 



出演者、ピアニストの皆様と

記念写真ラブ



実は。。。


第二部のこうもりの全体練習に

二日前に参加しました。



そこで、MCの回数が

3回→5回


実際、演者の皆様が動いてみて、

MCがあった方がいいと

感じる部分も出てくるものです。




で、急遽原稿を整理して作成し、

翌日(本番の前日)に

師匠に最終チェックしてもらい。



いざビックリマーク  当日のゲネプロビックリマーク




すると、第二部こうもりは

ピアノ位置が移動するため、

舞台袖からMC位置に行くのに

距離が出るんですねあせる



で、4回目まではステージにいて、

端に設置した椅子に座り、

そこからMC位置へと変更。



つまり



誰からの合図もなく

自分のタイミングで

動くわけです。



えっと、、、

曲の終わりや流れは知ってるけど

ぶっつけ本番滝汗滝汗滝汗



ここ?合ってるよね?ね?

と、心の中で呟きながら(笑)

話しておりましたカラオケ




〜合唱は、鹿ノ台アザレアコーラスの皆様〜



こうもりは、かつて20代の時に

喜歌劇楽友協会に在籍時に

出演した経験がありますほっこり



そのお陰で、ストーリーや音楽は

頭に入っておりました。



急遽原稿作成、ステージに板付きゲッソリ



この2点に関しては、

オペレッタ経験者で

本当に良かったです(^_^;)



様々な変更を、当日

舞台監督さんに随時伝えて、

照明さんや音響さんに共有。



時間がon timeに進んでいるか、

押しているかを確認し、

師匠に伝えて共有。




本来、司会者はそこまで

する必要は無いと思います(^_^;)



ただ、出演者、コンサート主催者の

両方の立場を経験してきた

私だからこそできることがある。



ならば、少しでもコンサートが

スムーズに進むように、

マイクを持っていない時に

どれだけ水面下で動くか、ですほっこり




いつも、信頼して任せてくれる

偉大なる師匠音譜



今回もありがとうございました!

(オルロフスキー様、かっこよかったラブ





クラシックコンサートのMCは

八尾ちなみさん


と、思っていただけるよう

これからも精進いたします虹





 

 

《 随時募集中 》

王冠1 話し方レッスン詳細

王冠1 脳傾向性診断&セッション

王冠1 コーラスグループ「SUVACO」

王冠1 「司会・ナレーション料金」詳細

 

手紙 お問合せはこちらから  右 お問合せフォーム

 

宝石紫 インスタグラムはこちら

   ▼▼▼

 

宝石紫 8story Official Site

   ▼▼▼