話し方コンサルタント

8story代表 八尾ちなみです

 

 

本物思考塾「咲saki」第二講座





"表現力"

それはおとなの女性の教養です


この言葉を毎回講座で

思い出していただきたい。




6月からスタートした

本物思考塾「咲saki」は、

このテーマを元に進んでおります。




先日、第二講座を開講いたしましたおねがい


 




毎回、最初の40分&最後の20分は

私、八尾ちなみが担当。




まず、発声練習の後、

30秒自己紹介からスタートしますビックリマーク




一人一人前に出てきて話す。


その姿をスマホで誰かに録画してもらう。


当日のファッションについても

コンセプトを説明する。






うん、いい感じ音譜音譜音譜



明らかに、前回より進歩

していました!



全員終わったら、イヤホンをして

自分で確認する。



気づいた点を書き記し、

発表してもらいます。



大切なのは、まず

自分で気づき

自己分析する



自分で自分の声、テンポ、表情、

立ち居振る舞い、話す内容などを

客観的に見る


その上で、そのことに関して

私から一人一人にアドバイスします。




やっていることは、とてもシンプルです。



でも、この地道な積み重ねが、

のちに、自分の糧となっていきますほっこり





 

「飾」の道




第二講座の講師は

浅野千絵先生


私が生徒の皆さんに

撒いたとしたならば



千絵さんはをならす人。



何事も、土壌がしっかりしていないと

グラグラして成り立たないですよね。




私は、皆さんが8ヶ月間乗りきれるよう

しっかりと土壌を作ります!




そう言いきってくれる千絵先生に

全幅の信頼を寄せておりますアップアップアップ




洋服はもの言わぬ表現者



似合うから着る

着たいから着る

流行っているから着る





そんなことではなく、

自分をどう表現したいか



その答えを知るには、

まず自分を知る




 

これがねぇ。。。



かーなーりー

エネルギーを使うのですチーン



自分で自分を掘り下げる作業は、

なかなか自分だけでは難しい。




千絵さんが考えてくださった

オリジナルワークに取り組み、




考えて


考えて


考えて





 

ペンがスルスル走る場所

なかなか進まない場所



感情と向き合い、

その時間を味わう





 

私も背筋がピン!と伸び、

脳内で同じワークをしておりましたほっこり






感想も気を抜かない





世の中にはいろんなセミナーがあり、

最後に感想をシェアしたりしますよね。



その言葉を聞いて、思いませんか?


この人上手やなあ

うまいことまとめはるなぁ


そう。


感想も表現力が問われます




本物思考塾「咲saki」では、

楽しかった、素晴らしかった、良かった、

感動した、面白かった など



誰でも言えるような言葉はいりません



と伝えていますグラサン


ラストまで、気を抜くことなく

アウトプットしていただいていますグッド!




千絵さん、そしてフォトグラファーとして

いつもサポートしてくれるあきさん。



ありがとうございましたビックリマーク




来月は、あきさんにバトンタッチですほっこり



さて、この日は講座終了後、

近くの梅の花にて懇親会を開催。



生徒、講師、全員が集まり

楽しいひとときとなりましたドキドキ



第三期は、必ず宿題を出すという

システムにしております。



すると、ちょっと宿題に関する

質問が出たことをきっかけに、、、





 

まるで、補講がスタート(笑)


この熱心さが、見ていてとても

気持ちがいいのですおねがい




大人が必死に考え、

向き合い、取り組む



なかなかそんな機会って、

ありそうで無いものです。




第三期は、これまで以上に

意欲的な皆さんに恵まれました!






来年一月まで、共に高め合いながら

前進してまいりますアップアップアップ






 

《 随時募集中 》

王冠1 話し方レッスン詳細

王冠1 脳傾向性診断&セッション

王冠1 コーラスグループ「SUVACO」

王冠1 「司会・ナレーション料金」詳細

 

手紙 お問合せはこちらから  右 お問合せフォーム

 

宝石紫 インスタグラムはこちら

   ▼▼▼

 

宝石紫 8story Official Site

   ▼▼▼