ブログやめました -12ページ目

ブログやめました

ブログやめました!

昨日は日本児童文学者協会さんの児童文学学校に初参加しました。

講師は中野幸隆先生、皿海達哉先生でした!
「児童文学の基本」「短編の書き方」という二本立てです。

皿海先生のお話を聞いていて思ったこと。私は自分の創作で「文学性」を考えたことが無かったなあと。

皿海先生がご紹介されていた様々な作家の短編は、「心の機敏を説明しきらない文学性」があり、読むときにはそれを感じとれたら幸せなのだろうと思います。

ただ、例えば小学校低学年向けの作品はそういった文学性よりもストーリー性が必要かなと思います。高学年になれば文章の美しさもわかるのかなあ…

いろんな娯楽があふれている中、低学年における文学性は、速効性のある娯楽にはなかなか勝てないのではと思ってしまいました。
でも、ただただ消費され消えていくようなものは書きたくない。

小学校低学年にわかる文学性をつきつめていきたいと思いました。

大変勉強なりました!

その後の茶話会と飲み会にも参加しましたが、私は先生方に恐縮してしまいただにこにこしているだけでした(。´Д⊂)

話題に出てくる作品は読んだことのないものばかり…勉強不足を痛感!!
しかしながら、こういう背伸びっていいなあと思いました。がんばれそうです(  ^∀^)

次回も飲み会までぜひ参加したいです。
先週土曜日は2回目の創作教室でした。

1回目はよくわかっておらず作品を提出出来なかったので、初めての作品提出となりました。

しかもできあがったのが当日( ̄▽ ̄;)
ギリギリでも出せて良かった~~あせる
強制的な締め切りがあるとがんばれますね…私はなまけものなのでとても良い効果です。
次の会にみなさんに合評して頂けるのがとてもたのしみラブラブ

出席された全員が作品を提出されてました!!やる気をもりもり頂きました((o(^∇^)o))

その後のお茶会で毎回作品を出す!と宣言したので頑張ります!

そして、今回の先生のお話をうかがって、今後はあらすじと考えの骨子をちゃんと書いてみようと思っています。

次は来月中旬なので、結構余裕ある!アイディア拾いに励むぞ~~

今週は初の児童文学学校があります。こちらもたのしみ音譜
土曜日、日本児童文学協会さんの創作教室に初参加してきました(ノ´▽`)ノ

昨日の講師は中野幸隆先生でした!
時間を間違えて遅刻してしまい、先生のはじめのお話が聞けず残念…あせる

初めて経験した合評はとても刺激的でした。一人一人意見を言うと思っておらず、みなさんが順に意見を言っている間慌てて発言する内容を考えていたので、次からもっとちゃんと準備しようと決心!(´Д`;)

また、毎回作品提出することを誓います!

講座の内容はみなさんの作品を読んだ感想や、直した方がいいところなどを一人一人言っていく形です。
そして最後に先生が作品についてお話。

自分が感じたことも、全然視点に無かったこともいろんな意見があり、大変参考になりました。

あと、?のあとを一文字空けることを知らなかった私…(  ゚ ▽ ゚ ;)お恥ずかしい…

最後には何人かでカフェに行き、いろんな本や作家さんのことなどについてお話しして過ごしました。知らないことがいっぱいなので勉強になります。

次回も楽しみ(*^▽^*)
今書いてる長編とは別に何か考えないと!!
がんばるぞーーーo(^^o)(o^^)o