リハーサルスタジオに必要なのはいい機材では無い | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪

いつだったか、お客様と話してる時に出てきた言葉です。



1stに入ったお客様が

「お!MESA置いてる!」

あります。


MESAのDual Rectifire。いい音します。
歪みで使えるイメージですが実はクリーンも良かったりします。

店舗によってはHughes & Kettner置いてたりORANGE置いてたりしますね。

色んなアンプがあるとギタリストの方はテンション上がりますよね

尼崎店にもFenderのTwinAmpやVOXのAC30、Marshallのブルースブレイカー、YAMAHA SR100と様々なアンプがあります。

個人練習なら1時間1人525円なので、各スタジオ順番に回って色々自分の好みの音を探してみるのもいいかもしれません。







しかし(But)




色んなアンプがあっても、「ライブのリハーサル」としてはあまり関係が無いのです。


ここでタイトルの言葉が出てくるんですね







リハーサルスタジオに必要なのはいい機材では無い







そう。リハーサルする時に必要になるもの。それは






ライブハウスにある機材




なのです。



「明日ライブなんですけど今日の練習でMESA使ってバッチリな音できたんすよ!」



いい事です。



しかし問題はライブ本番でMESAが使えるか?という事です。

自分で所有してたらもちろん問題無しです。

ライブハウスに置いてるならそれも問題無しです。

しかしライブハウスはそんなに豊富にギターアンプを置いていません。


ざざっと周辺のライブハウスの機材見てみましたが、どことも置いてるのは


Marshal JCM2000 DSL100

Roland JC-120

の2台です。




もう超ド定番の2台ですね。





この片方、MarshallのJCM2000なのですが、実は





もう廃盤になっていて手に入りません




意外とギタリストでも知らない人が多いのですがそうなんです。


なので、「最近家の近くにめっちゃきれいなスタジオできたんですよ!」

とか言ったって、このJCM2000、置いてない確立が高い。

練習はできるでしょうがそこでリハーサルできますか?

本番を想定した音作りできますか?




否!




否否否否





断じて否!!!
(わかる人にはわかる上川●也ボイスでお願いします)









しかしご安心あれ。





尼崎店にはこのMarshall JCM2000、JC-120、共に






全5部屋に完備

しております。



今のリハーサル、有意義に出来ていますか?



個人個人で音作って終わってしまっていませんか?



ライブハウスと同じ機材を使って、効果的なリハーサルを!










ま、ベーシストからしたら毎回アンプ変わる悩みなんて日常茶飯事なんですけどね←

松山