寒さのせいか、関節が痛くこわばるので午前中は、ちょっとの家事をしながら、ほぼだらだらしてます(笑)
そして、相変わらず睡眠が安定せず、1時間ごとに目を覚まして、夢ばっかり。
最近やけに黒いものに追いかけられる夢を見ます。正体は分からず、その黒いものが長かったり、細かったり、大きかったり、形を変えて追いかけてきて、私は必死に逃げ、まだ捕まったことはありません(笑)
病んでますかな![]()
さて、タイトルですが、
昨日は息子が「人生で初めて緊張する。」と言って学校に行きました。いやいや、今まで学習発表会とか、ピアノの発表会とか、いろんな発表会の類を経験して、運動会とか、いろんな資格試験もやってきてるけど、初めてですか?すごいですね。
で、何かというと、鼓笛のパ—ト発表があるからです。
6年生の鼓笛に憧れて、やっと自分たちの番になり、ワクワクしてました。けど、好きな楽器ができるわけではなく、まずはピアニカで校歌を弾き、合格した人だけ希望の楽器のオ—ディションを受けられます。息子は、ピアノ経験者なので、校歌はなんなくクリア!
希望の楽器はドラムとトランペット。
まずドラムのオ—ディションがあるからと、楽譜をもらってきて、練習。私は鼓笛で小太鼓とクォード(太鼓4つ付いてるやつ。めっちゃ重い。)をやったので、そこは教えてあげられました。
バチがないので、古い菜箸で![]()
ドラムの本番は、少しリズムがつっかえてしまったと落ち込み気味で帰ってきました。
次にトランペットオ—ディション。マウスピースだけ持って帰ってきて、練習。私はトランペットはさっぱり。パパが鼓笛でトランペットだったらしく、パパが教えられたので良かった。
トランペットだけ、第二次オ—ディションまであるらしく、第一を突破しましたが、第ニでは高いドの音が上手く出せなかったと落ち込んで帰ってきました。
先生たちが話し合って、昨日がその結果発表でした。
ぼく、ピアニカかも。ピアニカだったらどうする?と言われましたが、ピアニカだっていいよ!どんな楽器でも頑張りなさい。と送り出しました。
私もこれはピアニカかな?と思い、どうやって励まそうか考えてました。
私はなんだっていいなと思います。みんなで作り上げることに鼓笛は意味があるし、いつだって希望通り物事は進まないし。それはそれでいい経験だなって思います。それだけ真剣に取り組んでくれた事の方が嬉しいし![]()
ただいま〜って帰ってきて、息子から話し始めるのを待ちました。
「何だったと思う?」まさかのクイズ形式![]()
トランペットはないなと思ったので、
ドラム→ピアニカと聞いていったけどハズレで、
まさかのトランペットでした🎺
息子の中ではドラムが一番やりたかったみたいでしたが、自分で勝ち取ったトランペット頑張って欲しいと思います。
ドキドキを味わって、少し成長したかな?
なんてことない話を、たらたらと長く書いてしまってすみません![]()