先日、用事を済ませた帰りに口紅を買って帰ろうとデパートへ寄りました。

久しぶりにシャネルが目について、給料入りたての私はつい気が大きくなって、フラフラと立ち寄ってしまったのです(笑)

そこで、きれいなお姉さんに声をかけられ、シャドーと口紅のお試しをしてもらいました。
ところが、

臭いんです‼
    
ぎょっとして何かと思えば

そのメイクしている  手が 
ものすごく臭いガーンビックリマークダウン


…そういえば、と思い出したのが十数年前の歯医者でのこと。

そこの歯科助手か衛生士かに
レントゲンのフィルムを口に入れられたとき

同じように その手が
びっくりするくらいの悪臭で
思わず吐きそうになったことを…

そう、それはタバコ臭です!


タバコ臭をなめてはいけません‼

手は汗をかきやすいところ。
つまり
タバコ臭➕体臭ですよ!
うっかり嗅がされた方は 
たまったもんじゃありません。

例の買い物途中の私は
色んな意味で気分が悪くなり
口紅も試さず別の店へ行きました。


口臭、体臭は気にしても、
案外 手の匂いには
気付かないものなのですね。

もちろん、アロマテラピーで消せるのですが
それ以前に 接客や医療関係で
人の顔の近くに
手をかざす必要のある人は 
プロとして
タバコそのものをやめてほしいと思います。

見えないところに気を配ってこそのプロ!

 志の高さってもんが問われるところです。