前回、血圧とイランイランの好みの関係の話を書いたところ、


結構反響がありました!



あちこちで、低血圧で苦手な香りだとか、その反対の話も聞きました。


…ホント、精油って不思議です。





そして今日、もうひとつ面白い気づきをいただきました。



その方は 独身時代は好きだったものの、


子供を産んでから“イランイラン”の香りが苦手になったそうです。




じつは、わたしも その一人です!


結婚前は “イランイラン”て良い香りだわ~ラブラブ 


…なんて思っていたときもあったのに・・・、


子供を産んでから、一時期は香りを嗅ぐと 気持ち悪くなってしまうようなときもありました。


現在は 落ち着いて、大好きではないけれど、


ブレンドしだいで良い香りに思えたりします。



そこで、ひとつ考察ひらめき電球


“イランイラン”て催淫作用もあって、うっとり気分にハマる香りでもあります。


独身時代は うっとりした姫気分もアリですが、


子供を産んだあとって、いかがでしょう?


そんな うっとり気分がジャマに思えることってありませんか(笑)


意識の大部分が子供に注がれ、無我夢中で母になっていく自分。


そんな中で、“イランイラン”て 確かにそぐわない香りかもしれません。


だから、臭覚が拒否してしまうのかも・・・。



もちろん、個人差はあるので、一概には言えませんが・・・。





苦手だったり、・・・その逆で、


何か、ひどく惹かれる香りがあるとしたら、


やっぱり 意味があるのかもしれませんねニコニコ