ボスミンの爪切り | ボストンテリア研究所

ボストンテリア研究所

妻とボストンテリア2匹(♂♀)と暮らしています。
かなり人間くさいボステリを研究してます。

ボスは4歳でてんかんを発症しました。
てんかんのこと、笑えること、泣いたこと、何でもいろんな話をしましょう!

ボスミンの嫌いなことのひとつは『爪切り』。


パピーな頃は近所のペット美容院で手入れしてもらってたけど、なんせ1回500円。

犬の指導員先生から「爪は毎週手入れしたほうがいいですよ!」と言われ、毎週爪の手入れに通ったとすると


500円×2ボス×4週=4000円

毎月4000円じゃん!!


4000円あったら今時なかなか手が出ない「うな重特上」が毎月食べれる金額

もったいない、もったいないガーン

まあ、ボスミンは体毛がほぼスポーツ刈りに近いので美容院に通うことがないのでとっても助かってます。

親想いのイイコだねにひひ


ということで、爪切りは家でやってます。

使う道具はこれ


ボストンテリア研究所


ハサミとやすり。

前はギロチン式のハサミを使ってましたが、ネーミングが怖いのと慣れるとこの形の方が使いやすいです。


ボストンテリア研究所


ボスは大人しく諦めて爪を切らせてくれます。

時間はおよそ5分。


問題はみかん...


ボストンテリア研究所

なんとか逃れようと暴れまくりガーン

この体勢になるまでおよそ3分...

爪を切る時も足で人の手を蹴りまくって必死の抵抗!

みかんは手入れに10分かかります。


おかげで手は引っ掻き傷だらけ(笑)



ボストンテリア研究所

闘いの残骸。

暴れるから毛も結構抜けますよ、特にこの時期は。


爪切りの後は安心するのか大人しく寝てます。

毎週よく頑張って耐えてるよな。

ごほうびに何か買ってあげないとね。


祭り用の甚平と浴衣でも買うかな☆