こにゃにゃちは~

 

 

今日も今日とて

絵本作家さんの動画

拝見。

 

 

 

その中で、

 

「子供達が話す日にちは

旧暦ではないのか?」

 

 

で、絵本作家さんが

 

「なんで、子供たちは

旧暦で話すんですかね?」

 

 

って、それは神様が

古い人だからじゃないの?

 

 

 

で、私も氣になって

旧暦調べてみました。

 

 

 

こういうサイトがありました。

 

 

 

で、私が見てた

ドラゴンチャンネルさんの

光明さんが烏枢沙摩明王様から聞いた

南海トラフ発生の日を旧暦で見ると・・・

 

 

8月14日!!!

 

 

これは、旧暦かどうか

分からないですが、

8月14日に発生!

 

 

って言ってる方もいるし

8月14日キケンですね。

 

 

 

この日も頭にいれとこう。

ていうか、起きてよう。

 

 

避難の事を考えると

もちろん水も欲しいし

食料も欲しい。

 

 

簡易トイレも欲しいですが

そんなに持って出歩けません!

 

 

困りますねぇ。

 

 

あと、能登地震の時に

なくて不便、あって良かったを

感じたのがコレだそうです。

 

 

 

 

いろんな機能がついて

便利は便利なんですが、

私は手で回して、電源確保が

できるのがいいです。

 

 

一応、携帯充電器は

持ってますが、

ソーラーじゃないので

1回充電すると供給できないです。

 

 

 

なのでハンドルで回す機能が

あるのがいいです。

がっ、先立つものが

ないので買えず…。

 

 

 

そして、地震だけじゃないです。

今、東北に向かってる

台風もそうですが、

来週あたり、和歌山にも

台風接近しそうだと…。

 

 

 

まだ予想はわからないんですけどね。

 

 

ほんま、枕高くして

寝たいです。

 

 

 

ではでは~