おばんでにゃんすにゃんすっ!

 

 

 

今日の晩ごはんは

画像なしですが、昨日紹介した

もち豚のチャーシューと

一緒に買ってきた

 

 

 

2割引の生餃子

買ってきたので焼きました。

 

 

 

スーパーの生餃子

大好きなので

美味しかったんですが、

ポン酢も餃子のタレもなく

手作り!

 

 

 

言うても、酢と醤油とごま油を

混ぜるだけなんですが、

いつもならこうなんです。

 

 

 

 

がっ、最近、麹調味料にハマって

いろいろ作ってますが、

3日ほど前から

 

 

 

醤油麹も作り出して

今日は、お醤油の代わりに

醤油麹と酢とごま油を混ぜて

作りました

 

 

 

すると・・・・

 

 

 

絶品!!!!

 

 

 

麹のおかげで

醤油のトゲトゲした辛さが消え

酢の酸っぱさもまろやかに。

 

 

 

ほんと、めっちゃ美味しい

酢醤油になりました。

 

 

 

醤油麹は麹調味料の中では

一番作りやすく、分量も量る事が

ないそうです。

 

 

 

瓶などに麹をいれたら

ひたひたになるまで醤油を注ぐ。

 

 

 

で、1日1回混ぜる。

 

 

 

これで夏なら4~5日で

できるんじゃないでしょうか。

 

 



 

腸活で麹調味料作ったり

食べたりされる方も多いですが

私は単純に

 

 

「美味しくなるかな?」

 

 

と思って作ってます。

 

 

 

でも甘酒はスムージーに入れると

次の日が快腸なので

続けてます。

 

 

 

ちなみに使ってる麹は

業スーの麹ですが、

これ、コメが割れた粉々の米に

麹つけてるようです。

 

 

 

殆ど粉々。米粒の形してるの

殆どない。

味に変わりは

ないと思いますが・・・

 

 

 

ではでは~