こにゃにゃちは~
 
 
 
チョット前から
麹調味料にハマり、
ずっと作りたかった
 
 
甘酒。
 
 
 
炊飯器で8時間、
保温つけっぱでは
電気料金が氣になる。
 
 
でも、
飲む点滴とか
飲む美容液と言われる
甘酒は摂りたい!
 
 
 
自分で作りたい!
 
 
 
という事で電気も使わず、
ヨーグルトメーカーでもなく
炊飯器でもない
超カンタンな美味しい
甘酒の作り方!
 
 
 
これで作ったら
 
 
温度の確認必要なし!
電氣使わないから
電氣料金の心配ナシ!
 
 
という作り方。
それが
 
 
ポットで作る!
 
 
 
もう既にポットなどで
作ってる方も
いらっしゃると思いますが
私は今回
 
 
 
THERMOSのポットで
 
 
 
過去一最高に美味しい
甘酒ができました!
 
 
 
この間はダイソーの
スープジャーかってきたんですが、
これだと少ししか作れないので
今回はナント!
 
 
 
THERMOSのポット!
 
 
 
 
レシピはコチラを参考に
作りました。
 
うちは、麦ごはんの
パックごはんですが、
ごはんとお水もしくは
湯をあわせて混ぜ
60度くらいの温度にします。
 
 
“くらい”というのは、
少し60度より上にしておかないと
麹をいれると温度が下がるので
少し60度より高めにして
麹を入れて混ぜます。
 
 
 
これを60度のお湯で温めておいた
ポットのお湯を捨ててから
ごはんと麹を併せた物をいれ
8時間放置!
 
 
 
これで過去一最高の
甘酒ができましたー!
 
 

 

何が過去一かって言うと
甘さ!
 
 
 
私も甘酒が大好きで
数年前まで
ずーーーっと作ってました。
 
 
 
でも、今回の甘酒のような
めっちゃ甘い甘酒は
初めてです。
 
 
 
甘さだけなら
はちみつくらいかな?
 
 
 
飲む美容液?
これからはスムージに入れて
飲みたいと思います。
 
 
 
ではでは~