おっはーでございますっ!

 

 

 

今はまだ晴れてますが

また夜から☂。

 

 

 

それも警報級?

確かにここ数年雨量は

増えてると思いますが、

 

 

 

降る度に

 

「警報級」て・・・

 

で、警報級になってないところも

多し。

でもイヤですねぇ。

 

 

 

ところで昨日はお布団の衣替え。

 

 

 

 

 

ひんやりしない

ひんやり敷きパッドを敷いて

しじら織り麻混のベタつかない

肌掛けにかえたら

めちゃくちゃ氣持ちよく

寝れました!

 

 

 

別にひんやりしたわけでも

ないんです。熟睡したわけでも

ありません。

 

 

 

1~2時間おきに

目がさめちゃうんですよねぇ。

やっぱり年のせいで。

 

 

 

でもね、お布団変えて

氣持ちが良かったんです。

 

 

 

で、夜もお部屋は32度くらい

あったんで、ほんの数秒

スポットクーラーつけました。

 

 

 

ほんの数秒。

動くかな?の確認もあって。

動きましたー!

 

 

 

でも風は冷たく感じなかったです。

もう故障?

 

 

 

で、早くから扇風機つけて

寝てるんですが、そういえば昔

うちのオトンがよく言ってた事が

あります。

 

 

「扇風機つけて

寝たらアカン!」

 

 

ほんまに、よう言うてました。

 

 

 

扇風機の風が寝てる時に肌にあたると

皮膚呼吸ができなくなって

死んじゃう事もあるんだそうです。

 

 

 

なので赤ちゃんに扇風機を向ける時は

一旦、壁に扇風機の風を当てて

返ってきた風を

赤ちゃんに当てるようにする

 

 

って、昔よくいいました。

 

 

 

でも、確率は低いようですが

実際に、寝てる時に

扇風機をつけたままで寝て

亡くなった子供さんも

いたようです。

 

 

 

夏の寝る時の扇風機に

注意!

 

 

 

それでは今日も1日

おげんこでお健やかに

お過ごし下され~