おっはーでございますっ!
 
 
 
昨日は曇りベースでしたが
今日は1日中晴れかな?
 
 
 
ところで、ちょっと前に
このブログでも紹介しましたが
私は只今、玉ねぎ麹
作っております。
 
 
 
youtuberの
オクダイラベースさんの
レシピで、
 
  • 玉ねぎ
  • 米麹
というシンプルな材料で
先週の日曜日から
作り始めました。
 
 
これを一週間、毎日混ぜて
おいておくだけ!
それだけで美味しい
玉ねぎ麹ができるそうです。
 
 
で、先週の日曜日から
作り始めて今日で5日
2~3日前から
ちょっと茶色っぽく
なってきました。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

下の画像は光の加減で

ちょっと黒っぽくなってますが

ここまで茶色ではないです。

 

 

 

でも、茶色になってきたことで

 

「これでいいんかな?」

 

ってちょっと不安にも

なってきましたが

どうでしょうか。

 

 

 

オクダイラベースさん

すっかり野菜と麹を混ぜて作る

 

 

◯◯麹

 

 

にハマったようで

いろんな野菜と混ぜて

調味料作ってはります。

 

 

 

私も麹1kgあるから

“にんにく麹”とか

作ってみようかな?

 

 

 

 

それでは今日も1日

おげんこでお健やかに

お過ごし下され~