こにゃにゃちは~
 
 
 
 
今日はおうちに引きこもって
お家仕事。
 
 
 
で、いつも窓際に置いてた
ソーラーバッテリーをみたら
なんと!パンパン!!
 
 

 

 

画像ではわかりにくいですが

コレ、パンパンなんです。

 

 

 

 

爆発して発火でもしたらと思い、

昼間、外へ置いてたんですけど、

よけい危ないか?と思って

今は、家の使わない壊れた

電子レンジの中に入れてます。

 

 

 

 

いろいろググると、

この状態で衝撃などを与えると

爆発する可能性も。

 

 

 

特に何もしなければ

そうそう何も起こらないと。

 

 

 

という事でレンジの中へ。

 

 

 

本当なら、リサイクルに出したり

各自治体で処分の方法が

違うようです。

 

 

 

私のこのバッテリーは、

2年くらい使って壊れた

 

 

 

電熱ベスト

 

 

についてたソーラーバッテリーです。

 

 

 

中のバッテリーは

ソーラーと普通に電氣で充電できますが

減るのはすぐ減るのに、

ソーラーでも電氣でも

なかなか充電できないので

使ってなくて、いつも窓際においてました。

 

 

 

 

で、処分の方法はリサイクル業者とか

大手電氣チェーン店で

引き取ってくれるところもあるようですが、

中国製のそれもパンパンバッテリーは

どこも引き取ってくれないようです。

 

 

 

市町村の自治体でも扱いは

それぞれ違うようですが、

私の地域では

 

 

「専門の業者に頼んで下さい」

 

 

的な感じでした。

 

 

 

なので仕方なく

壊れたレンジに入れてるんですけど

このバッテリーはたまたま

商品についてたものですが、

 

 

 

どこのメーカーかわからん

バッテリーは買わない方がいいですね。

処分方法が分からないです。

 

 

 

とにかく、このバッテリー

爆発しないことを祈ります。

 

 

 

ではでは~