おっはーでございますっ!
 
 
 
 
 
今日はいいお天氣かな?
氣温が高くなるところこも
あるかと思います。
 
 
 
 
 
熱中症に氣をつけましょう。
 
 
 
 
 
 
ところで私は、お料理に使うゴマは
だいたいすりごまを買ってきて
使ってます。
 
 
 
 
 
でもちょっと前に
 
 
「いりごま」
 
買っておいてもいいかな?
すり鉢やごますりマシンはないけど
ひねりごまにしたらイケるかな?
 
 
 
と思って買ったんですが
やっぱり使わずじまい。
 
 
 
 
という事で、この間から
ダイソーでごますりマシン
探してました。
 
 
 
 
昭和の時代にあった
あの赤い丸いやるとくるくる回すと
すったゴマがでてくるやつ!
 
 
 
 
アレ、探してたんです。
ちょっと前まで売ってるの
見たことあるような氣がして。
 
 
 
 
 
ところが、
 
 
 
「欲しい」
 
 
となると、売ってないもんで…。
そういうもんですねえ。
 
 
 
 
で仕方なく、違うごますりマシン
買ってきました。
 
 
 
 
ジャーーーン!
 
 

 

 

 
 
あの赤いごますり器から
スタイリッシュに変身した
令和のごますりマシーン!
 
 
 
 
あの昭和の赤いやつが
インパクトあって
ずっと頭にあったので、
この令和の
ごますりマシンは
一見するとごますりマシンには
見えないですね。
 
 
 
 
 
フタを取るとこんな感じ。
 
 
 
 
黒い部分を回すと
このところからすったゴマが
出てくるんでしょうね。
 
 
 
 
それこそ
ペッパーミルみたいな…。
 
 
 
 
私が子供の頃は
いりごま鍋?でいったゴマを
大きなすり鉢に入れて
すりこぎですってました。
 
 
 
 
その大きなすり鉢を
抑えるのが私の役目。
だから、あの昭和の
すりごまマシンを
オカンが買ってきた時は
 
 
 
 
「ヘェーー!」
 
 
 
って思いましたもんね。
懐かしい思い出です。
 
 
 
 
それでは今日も1日
おげんこでお健やかに
お過ごし下され~