おばんでにゃんすにゃんすっ!
 
 
 
 
 
今日の晩ごはんは
久々に作った
 
 
 
♪~永谷園の麻婆春雨♪
 
 
 
と、いつも作ってる
ズッキーニのポタージュスープ。
 
 
 

 
最近、スマホが古くなって
アプリの起動は遅いし、
画像を撮ろうとすると
ピンボケ。
 
 
 
 
これも何度か設定を
やり直したんですが、結局
直らずピンボケのまま。
 
 
 
 
 
で、麻婆春雨は
本当は違うの作りたかったんですが
31日にどん兵衛の天そば
年越しそばとして食べるので、
明日、麻婆春雨だと麺続き?になるので
今日食べました。
 
 
 
 
コレ、若い頃はめっちゃ好きで
よく食べたんですけど、
最近食べても
美味しく感じなくなってきて・・・・
 
 
 
 
私の舌の味覚が
おかしなったんですかね?
でも、今日も完食しました。
 
 
 
 
 
そしてもう一品が
週に1回は作ってる
ズッキーニのポタージュ。
 
 
 
 
ズッキーニは喉や咳にイイらしく
それで作るのと
実際、美味しいんですよ。
 
 
 
 
作り方もめっちゃカンタン!
 
 
 
 
でもやっぱり冬野菜じゃないからか
夏の時より甘味が少ないです。
夏はもっと美味しかったんですよ。
 
 
 
 
ズッキーニ1本を薄い輪切りにして
玉ねぎ半分をスライスしたものと
炒めます。にんにくも。
 
 
 
 
5分くらい炒めたら
昆布出汁300ccを加えて
10分とろ火で煮込み、塩で味付け。
 
 
 
 
粗熱を取ったらミキサーで
ポタージュに。
 
 
 
ミキサーにかけたものを
再びお鍋に戻して
豆乳100ccを加えて
味見をして薄かったらお醤油を。
 
 
 
 
これでできあがり~
 
 
 
 
体にもウレシイスープです。
 
 
 
 
ではでは~