たしか車検の時だったろうか。右側のブレーキランプが点灯しない事がわかり、その時は接点復活剤で復活したのだが結局また点かなくなっており、ツーリングの際にも後続の人から指摘されていた。
というわけで交換にトライ。ブレーキを踏みながら自分で見る事ができないので適当に電球を外してみると、1つソケットの部分とガラス玉の部分が分離してしまったものがあった。以前テールランプのASSYを購入した時に電球のみ捨てずにとっておいたのでスペアはたくさんある。その中からサイズがマッチするものを着けてみる。
が、ブレーキランプは相変わらず点かない。前述のように自分で直視はできないが壁に反射している赤い光が明らかに片側のみだ。
どうやら一番端のランプがブレーキランプっぽいというところまでは突き止めたのだがそこだけカプラーが固くて回らない。しばらく頑張ったが手が痛くなってきたのでポルセンへGO。
メカニックの人に症状を話して交換用の電球を一式渡す。ショールームでしばらく待つと出来上がった。
やはりブレーキランプは一番端のカプラーだった。固くて手では外せなかったのでプライヤを使ったそうだ。電球は見た目では切れていなかったのだがテスターを当てたら明らかに断線していたので予備の電球に交換してもらった。切れた電球は何故かワット数が規定と違っていた。
また、フォグランプも右側のみが点かず、こちらは接点復活剤で直ったとの事。ちなみに中央の自分で交換したランプはポジショニングだった。
今回の工賃・・・\2100
今度切れたらもうちょっと自分で頑張ってみよう。