今の時期

つるし柿があっちこっちで売ってる


何でもしたがりの私


実は何年か前に

干し柿に挑戦したことがありまして


その結果惨敗しておりえーん


その時はちゃんとしたやり方

知るよしもなく

剥いて干すだけでしょ~口笛


なんてど素人な考えだったのよね


なので2度と手を出すまい真顔

と思っていたんだけど

例のYouTube見るとやっぱあるよね~


なのでその教えと共に


しかし、買った柿がまだまだ青い

追熟させるために家で保管


今週はずっとお天気がいい晴れ

干すなら今だわニヤニヤ

まだ青いところ残ってるけど大丈夫かしら?

でももう我慢でけへん‼️


ピーラーで剥いて
熱湯にくぐらせて干すチョキ

完成!!

けどネットで調べると
きちんと追熟させてから干さないと
あまり甘くはならないみたいでガーン

皆さん12月になった頃から干すみたいで
あぁ滝汗我慢出来なかった私が悪かった

とりあえず様子みてみます

ってか洗濯物干す場所笑い泣き