また、ものすごい寒気がやってきてるみたいで雪になるのでしょうか?
私は、本日お休みです。
ということで、水替え実施中です。
ついでに久々の体長測定をしました。
いつも思いますが、水槽から出すと思ったよりも大きくなってて興奮しますね。
こちらが体盤40㎝前後


こちらが体盤32㎝前後
体盤が少しずつ黒くなってきました。

アロワナはといいますと、過背はあいかわらずの大食いで
気持ちがいいです。
さすがに63㎝前後 ここまで大きくなったのもうなずけます。

そして紅龍は体長は57㎝前後でしょうか。。。
昨年、非常に忙しい時期があり、水替えができなくて水質悪化
による鱗欠け多発・ヒレ溶け・色抜けでお見せすることが
できないくらいになってました。
お恥ずかしい限りです。( ̄Д ̄;;
鱗は再生しないと判断して、10数枚抜いちゃいました。
(当時の写真です。)


で、本日ようやく生えそろってきて、鱗もピカピカ。。
少しずつ色が乗ってきてます。



元に戻るには、まだまだですが気長に待ちます。
代償は大きいです。
作業しながらブログをちょこっと書いてと繰り返してたら
書き始めて5h経ってしまいました。
やはり、雪が降り始めましたね。。。。
遅れましたが今年も皆様よろしく願いします。
それでは。
アクアサークルHP ⇒ クリック