アクアサークル -4ページ目

アクアサークル

淡水エイ、アロワナ等の飼育してます。

みなさん、お久しぶりです。

また、ものすごい寒気がやってきてるみたいで雪になるのでしょうか?

私は、本日お休みです。

ということで、水替え実施中です。

ついでに久々の体長測定をしました。

いつも思いますが、水槽から出すと思ったよりも大きくなってて興奮しますね。

こちらが体盤40㎝前後




こちらが体盤32㎝前後

体盤が少しずつ黒くなってきました。





アロワナはといいますと、過背はあいかわらずの大食いで

気持ちがいいです。

さすがに63㎝前後 ここまで大きくなったのもうなずけます。


そして紅龍は体長は57㎝前後でしょうか。。。

昨年、非常に忙しい時期があり、水替えができなくて水質悪化

による鱗欠け多発・ヒレ溶け・色抜けでお見せすることが

できないくらいになってました。

お恥ずかしい限りです。
( ̄Д ̄;;



鱗は再生しないと判断して、10数枚抜いちゃいました。
(当時の写真です。)






で、本日ようやく生えそろってきて、鱗もピカピカ。。
少しずつ色が乗ってきてます。







元に戻るには、まだまだですが気長に待ちます。

代償は大きいです。

作業しながらブログをちょこっと書いてと繰り返してたら

書き始めて5h経ってしまいました。

やはり、雪が降り始めましたね。。。。

遅れましたが今年も皆様よろしく願いします。

それでは。
パー

アクアサークルHP ⇒  クリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ