原因は、水質ではなくダイヤの雄・雌分離のため水槽を半分に仕切っていたので、
狭いところに長期間閉じ込めていたことに起因しているかと思います。
患部は左のえらのみ。
幸い、エラのやわらかい膜の部分が少しめくれている程度でした。
1、袋への取り込み
2、麻酔の投入
3、切除
4、体長測定 ⇒ 60cm思っていたより大きかった。
と、順調に事は進み、水槽へ戻しました。
肝心の手術シーンを撮影するのを忘れるというありえないミス・・・・
初めての試みでしたので緊張していました。
なにわともあれ無事終了してホッとしました。


アクアサークルHP ⇒ クリック
たくさんの方の閲覧ありがとうございます。 ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村