さ愛知県豊田市の運動療法専門トレーニングジム
ボストンスポーツのトレーナー、
ちょっと食べないと痩せちゃう内田直希です。






毎度のことですがとにかく暑いですね☀️💦

ここ豊田市は気温40℃に迫る暑さです。

僕は野球などで外にいることも多く、だいぶ慣れましたが油断は禁物です。


長時間外にいた後に冷房の部屋に入ると最高に気持ちいいですし、身体がシャキッと元気になります❄️

(❄️←このマークを見るだけでもだいぶ涼しげになりますね!)

やはりこの暑さは身体には相当応えるもので身体が正常に機能しなくなりますので本当に危険です。
皆さんも十分お気をつけください。




この暑さではトレーニングも嫌になる気持ち、めちゃめちゃ分かります😓

そしてその気持ちをきっかけにトレーニングから足が遠のき、結果辞めてしまう…よくある事です。

それが
「高頻度(週3回以上)でやらなければならない」
と思い込めばさらに辛くなります。



科学的には
トレーニング効果を最も大きくするには
トレーニング頻度は
2〜3回/週がベストだといわれています。

それは間違いないです👍




ただ、

「継続」に最も適した頻度はというと、
それは少し違います。



ボストンスポーツのデータでは、

5年以上トレーニングを継続している人の
週あたりの頻度は、



・1回/週…50.7%

・2回/週…27.3%

・3回/週…11.0%

・0.5回/週…6.8%

・4回/週…4.1%

★平均…1.58回/週


といったデータが出ています。


週1回程度が一番継続しやすく、4回以上やるよりも0.5回(月2回)の方が継続しやすいです。


高頻度過ぎても続かず、逆に少な過ぎても効果を感じにくく続かないということですね。




科学的データも併せて考えると

週2回程度が一番継続しやすく、
結果も出やすい

ということが言えますね👍




身体づくりは継続して初めて効果があらわれますし意味があります。
一過性の元気では寂しいですよね。

週1回や月2回でも効果が薄いというわけではなく、次第にそれに適した身体、習慣が身についてきます。


その分自主トレを頑張ったり、日常生活に身体のことを意識して行動するようになるので結果的には元気になるんです💪

これは現場の結果として明らかです😊



やはり継続することが最も大切で、最も難しいです。


その為に、
無理のない頻度でコツコツトレーニングを継続しましょう‼️

どうしても運動が続かない方や身体の不調の改善、身体づくりに興味のある方は
内田までお気軽にご連絡くださいね😊
↓↓↓
メール uchida@boston-toyota.co.jp



ボストンスポーツへの
ご相談、お問い合わせ、体験の申し込みはこちら

伝統の「運動療法」で身体の不調を改善し、あなたの元気を一生サポート致します😀




ボストンスポーツに来れば元気になる❗️




最後まで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願い致します。