愛知県豊田市の運動療法専門トレーニングジム
ボストンスポーツのトレーナー、
好きなカレーはキーマカレーの内田直希です。



先々週に引き続き、

先週の金曜日は豊田高校体育館にて、
豊田高校バスケットボール部の
「トレーニングクリニック」
を開催しました🏀



今回は2年生を対象に、
「ウエイトトレーニング」をテーマに、
豊田高校に元々あるバーベルを使い、
トレーニングの基本を指導させていただきました💪


現代のバスケットボールは、
とてもあたりの激しいスポーツとなっており、
身体の大きさや強さが勝敗を大きく分けます。





熱血顧問の先生は、
豊田高校と強豪との違いの1つに「身体の強さ」
を感じていました。





そこで豊田高校の練習に本格的にウエイトトレーニングを含めた「身体づくり」を取り入れ、




「強豪を倒し、県大会へ‼️」




を合言葉に目標に向かっているところです✊



今回のクリニックでは、

①正しいトレーニング方法の徹底

②正しい負荷や回数、頻度など変数の設定の仕方

③自分で考えてトレーニングすることの重要性

を重点に指導させていただきました。


怪我の予防や成果を出すためにも正しいフォームでやる事は最も重要です。



またトレーニングの法則のひとつに、
「個別性の法則」
といったものがあります。


身体の大きさや強さ、
目的、ポジション、性別などにより
ひとりひとり必要なトレーニングは異なる

という事ですが、

まず自分の適切な負荷の大きさの設定方法を説明し、
自分の目的にあった負荷を設定してしっかり追い込むという、


「基本」を指導させていただきました。

トレーニングは基本を知ることが1番大切です。



今までは全員が同じ負荷で同じ回数を行なっていたようです。

今後は自分の負荷を自分で設定して、
自分達で必要だと思う能力を鍛えられる方法を考えて、
分からないところは僕らがサポートして実践し、
その結果をもとにまた考える…
といったサイクルになれば最高ですし、
成果が出てきます😊

またウエイトトレーニングの正しい補助の仕方も指導させていただき、今後は一層効果的なトレーニングができそうです👍





生徒たちは非常に素直で、
そして明るく前向きで、
僕も気持ちよく講習をさせていただくことができました。

彼らのことは大好きですし、力になれるよう精一杯サポートしていきたいと思います。

熱い先生を先頭に突き進んでいってもらいたいと思います‼️


「強豪を倒し、県大会へ‼️」



スポーツチームのトレーニング指導、
身体の不調の改善、身体づくりに興味のある方は
内田までお気軽にご連絡くださいね。
↓↓↓
メール uchida@boston-toyota.co.jp



ボストンスポーツへの
ご相談、お問い合わせ、体験の申し込みはこちら


伝統の「運動療法」で身体の不調を改善し、あなたの元気を一生サポート致します😀
{408139DD-514E-47B8-87B7-85C5340CDE2F}

ボストンスポーツに来れば元気になる❗️




最後まで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願い致します。