JFKライブラリーと豪邸訪問 | ボストンより愛をこめて

JFKライブラリーと豪邸訪問

今日はとうとうアパートを引き払ってきました。

よく行くカフェのオーナーにお別れを言いに行ったら、私の大好きなスープのレシピを教えてくれました♪

日本に帰ったら作ってみるぞ~( ´艸`)


何かボストンで見逃していたものはないかなぁ……と「地球の歩き方」を検討して、先日、ニューポートと

JFKライブラリーに行ってきました。

ニューポートはボストンから車で1時間30分ほど、JFKライブラリーはボストンから電車とバスを乗り継いで

30分くらいのところにあります。

時間がなくてブログにアップしないままになっていたのですが、どちらも「帰国までに行けてよかった♪」と思える素敵な場所だったので、駈け足ではありますがご紹介します。


ニューポート


ボストンより愛をこめて-ニューポート
ロードライランド州ニューポートは19世紀はじめから20世紀はじめにかけて、大富豪が競って別荘を建てた

リゾート地。

ヨットの最高峰レース「アメリカズカップ」が開催された場所でもあります。


ボストンより愛をこめて-ニューポート 通りの名前もアメリカズカップアベニュー!


海沿いにはレストランやお店が立ち並び、夏場の観光シーズンにはかなりの賑わいだと思います♪


ここに来たら、絶対にしなければならないのは別荘めぐり。

ブレーカーズとマーブルハウスという二つの別荘を見学してきました。

残念ながら内部の写真を撮ることはできませんでしたが、いずれも非常に大きく、豪華絢爛な調度品で

飾り立てられていました。


ボストンより愛をこめて-ニューポート
こちらがブレーカーズ。

部屋数はなんと70。玄関を入ってすぐのホールには屋内だというのになんと噴水まであります。


ボストンより愛をこめて-ニューポート

そしてこちらがマーブルハウス。

ニューポートで最も贅沢な邸宅といわれています。

すべて大理石でできた玄関ホールは圧巻です。


ボストンより愛をこめて-ニューポート

JFKライブラリー


ボストンより愛をこめて-JFK

ボストン出身の偉大な政治家と言えばJFK。

私が住んでいたアパートのそばにあるJFKの生家は前にブログでも紹介したことがあります。

今回訪れたのはJFKの記念館。


中には大統領執務室(Oval Office)が再現されている部屋もあり、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。

ここは、ホワイトハウスの廊下を再現した場所。


ボストンより愛をこめて-JFK

ジャクリーン・ケネディにまつわる品々も展示されています。

こちらはインド大使館でのディナーで着用したドレス。隣に飾られた写真がその時のジャクリーン。


ボストンより愛をこめて-JFK
平日に訪れたにも関わらず、多くのアメリカ人が熱心に見学をしており、JFKの人気のほどをうかがい知ることが

できました。

映画も展示もものすごく見ごたえがあり(かつとてもわかりやすい)、記念館を一巡するとJFKの人となりが身近に

感じられるようになります。

時間のあるときにゆっくりと見て回りたい記念館です。