今日から1泊2日でバーモント州旅行です。
 
家から車で約3時間半、最初に訪れたのは日本にも上陸しているBen&Jerry’sアイスクリームの工場です。

夏休みのせいか結構な混雑です。
アイス楽しみだね〜。

早速アイス食べちゃおう!
どのフレーバーにしようか迷っちゃうな。


裏切ることなく旨し!!

工場見学ツアーは30人くらいのグループで回るのですが“ハーゲンダッツのスパイがいるかもしれない”というホントか冗談か微妙な理由で、写真撮影は禁止でした。

ツアー後サンプルがもらえます。サンプルといっても立派なサイズ感。今日のフレーバーはストロベリーチーズケーキでした。

サンプルが余っていて、ツアーのガイドの方から「まだあるので2つ目も是非どうぞ」と声がかかると、周りの数人に混じり主人も2個目。すると「アイスクリームヒーロー」と呼ばれていました(笑)。

1番人気のフレーバーはこのhalf bakedだそうです。

お土産の一つとしてタイダイTシャツを作れるコーナーがあったので、やってみることにしました。

上の子はサンバーン、下の子はスパイラルという模様に挑戦です。色も自分でチョイス。

最後に余分な染料を絞って完成。ゴムで縛ったまま袋に入れてもらい持ち帰ります。お洗濯をして出来上がりをみるのが楽しみだね。

駐車場近くには廃盤になったアイスクリームのお墓がありました。

アイス食べたり、工場を見たり、Tシャツ作ったりいろいろ楽しかったねー!