モーターハウスのリビングエリア。

思ってたより広かったです。4人で行ったり来たりするのも問題なかったね。

ベッドエリア。
上の子は右側に一人で、左側に下の子と私で寝れました。
主人はリビングのソファーベッドで。
このモーターハウス暖房が超イマイチでないのと一緒。寝る前から寒かったので子供達にはパジャマの上にカーディガンとダウンジャケットを着せて寝かせました。私もダウンを着て寝て下の子とくっついて寝てたので、寒い思いはしませんでした。でも主人はフリースを着て寝てましたが寒くて凍えていたそうです。夜中ごそごそする音が聞こえたので、寒くて予備の毛布がないか探しているんだろうなと思いましたが、朝起きてリビングエリアに行ってみると、マットレスカバーを掛けて丸くなって寝てる主人がいました。寒かったね。コーヒーと温めたおにぎりであったまろう。

ベッドエリアからリビングエリアを見た感じ。
左の茶色のドアがトイレとシャワーです。シャワーも意外と広かったな。

気温13℃くらい。寒くてダウンが脱げません。

7時、荷物を積んで出発準備だよ。

電気は薄暗いし、wi-fiもLTEも繋がらないし、寒いし、1泊でもう十分でーす!
でもやってみなきゃわからないし、いい経験でした。

キャンプ場のヤギやドンキー、アルパカにも別れを告げます。

キャンプ場から1時間くらいでヨセミテ国立公園のゲートに着きました。
アメリカの国立公園の年パス“America the Beautiful Pas”を買いました。この旅で使うだけでも、年パスの方がお得になります。

ヨセミテ最初に訪れたのは「トンネルビュー」です。
エルキャピタンとハーフドームとブライダルベール滝が芸術的に鎮座しています。

El Capitan(エルキャピタン)。
銀色に輝くぬりかべみたい。

ヨセミテ滝が見えてきたよ!

この季節は大混雑で駐車スペースを見つけるのが大変という情報があったので早く出たのですが、9:10頃の到着でなんとかギリギリ停めるところを見つけました(半分深い水たまりみたいなところ)。この後すぐに駐車場入口はブロックされ入れないようになっていました。危なかったー!土曜日というのもあってか激混みのヨセミテ。

ここからはシャトルバスで移動です。
ヨセミテバレー楽しみだねー!

シャトルバスから見える景色に興味津々の2人。もうこの時点で連れて来てよかったと思っちゃいました。