マザーズテスト第1回結果 | 日米★つまみ食い育児ログ

マザーズテスト第1回結果

「子どものやる気をのばす・育てるマザーズテスト」をやってみた。
元は下山 剛『子どものやる気をのばす・育てる―かしこい親になるための10章』に載っていたテストの無料体験版。
こういう診断を受けてみようと思うこと自体、私がいかに子育てに自信がないか、の証明なのだろうけれど(否定できません)。

結果は次の通り。

A お子さんをあたたかく受け入れる=28(段階4と3のボーダー)
B お子さんの自発性を大切にする =25(段階3の真ん中)
C お子さんをきちんとしつけする  =34(段階5と4のボーダー)
D お子さんのやるきを育てる    =32(段階4の真ん中)

段階1・・・・・・・・かなり低い。親の態度としては、かなり要注意。
段階2・・・・・・・・やや低い。親の態度としては、やや要注意。
段階3・・・・・・・・ふつう。
段階4・・・・・・・・やや高い。親の態度としては、望ましい。
段階5・・・・・・・・かなり高い。親の態度としては、たいへん望ましい。


「しつけ」には比較的厳しく、「やるき」を持たせようと「あたたかく」励ましたりもしているが、それが子どもの「自発性」を削いでいる面もある・・・
こう解釈すれば、思い当たることはたくさんあり、現在の私の態度にかなり近いような気がする。
これをいい反省材料にして軌道修正を心がけ、数ヶ月経ったらもう一度試してみよう。