運動は方法より習慣づけ | 日米★つまみ食い育児ログ

運動は方法より習慣づけ

スポーツしない子の運動能力大幅に低下…文科省調査(読売新聞)
文部科学省の2003年度「体力・運動能力調査」の結果。
監修者の順天堂大・青木純一郎副学長によると、「週3日程度は全力で走るなど、積極的に運動をさせるべきだ」そう。

運動といっても、体を長い時間「ただ動かす」だけじゃなく、瞬間的でも「全力を出し切る」動きをくり返すことが必要なのかなぁ。
全身運動ではあってもだらだらしたプール遊びより、運動場で追いかけっこでもさせた方がいいってことかしら?

などと細かいことを考えだしたが、うちの二人には、人に決められたノルマで運動を続けることはまだ無理だし、本人がしたいと思って体を動かすのでなければそもそも無意味。
親にできるのは、「何」をさせるかよりも、まずは、とにかく思い切り運動できる「場所」にこまめに連れ出してやることだ。