【写真追加】「龍馬伝」と書家紫舟氏 | 我流 BOSTONIANS ~行雲流水~

【写真追加】「龍馬伝」と書家紫舟氏

photo:01


大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書いたショック!
書家・紫舟さんのアートエキシビジョン

「書家紫舟の『龍馬のことば』展」

夕方からの講演にいくため

スタッフと六本木ミッドタウンで待ち合わせを。

少し早く着いたので

先にスタバでコーヒーでも飲んでいようと歩いていたら

目の前に「龍馬伝」の文字が飛び込んできた!!

http://roppongi.keizai.biz/headline/2121/



昔から龍馬大好きなので

これは行くっきゃないw


もともと書とか縁のない人生だったので

(だって、小学校でお習字の時間に墨とトイレットペーパーで
遊んでいたら、当時の担任にこっぴどく怒られたガーン。これが、トラウマになって・・・・・)

ほとんど興味がなかったのですが

「龍馬伝」の題字が

力強くて、元気がでてくる文字だったので

いったいどんな書家の人が書いたのだろうか??と

興味は持っていました。

調べてみると、紫舟さんという方。

プロフィールで一番惹かれたのは

彼女のやりたいこと音譜

・「サザンオールスターズ」の切ない曲の題字

・100年売れ続ける本物にたずさわる

・外国映画(ハリウッド映画)のタイトルを外国語で書く

・日本語以外の言語圏に、表現手段としての書を伝えたい



自分がやりたいと思っていることとまったく一緒!

あ、一緒といっても題字は書けません(笑)
目指す仕事の方向として、ですね。

「サザンオールスターズ」

歌手の具体的な名前まで一緒です!


これは、絶対に観ておかないと。



photo:03



いやー、とにかくよかったです。

書というよりARTですね。

ちょうど紫舟さんが会場にいらっしゃって

購入した本にサインしてもらったり

photo:02


一緒に撮ってもらったり

$我流 BOSTONIANS ~行雲流水~-龍馬伝

ブログで宣伝してください、と写真出すのも

快く了承していただき

本当に短い時間でしたが、すごく癒されてよかったニコニコ




龍馬のことば/紫舟